- まえがき
- /寺崎 賢一
- T トラブル防止とトラブル後の指導はどうすればよいか
- 【1 M・F・Cチームワーク指導】
- M・F・Cチームワーク指導1 M・F・Cチームワーク指導とは何か
- /寺崎 賢一
- M・F・Cチームワーク指導2 M教師の心得
- /中野 敏治
- M・F・Cチームワーク指導3 F教師の心得
- /門島 伸佳
- M・F・Cチームワーク指導4 C教師の心得
- /海見 純
- 【2 毅然とした指導】
- 毅然とした指導1 「毅然とした指導」が子どもを変える
- /山本 修司
- 毅然とした指導2 指導が困難な生徒への毅然とした指導〜淡々と集団から引き離す指導〜
- /北島 昇
- 【3 ルールを学校に導入する】
- ルールを学校に導入する1 ルールの勧め
- /杉多 美保子
- ルールを学校に導入する2 生徒行動規則(ルール)を生徒ハンドブックに記載したA高校の例
- /永田 裕之
- 【4 ケータイ・ゲームへの指導】
- ケータイ・ゲームへの指導1 子どもたちととりくんだメディア学習〜子どもたちの討論を学びの中心に〜
- /大山 圭湖
- ケータイ・ゲームへの指導2 子どもとゲーム・ケータイの付き合い方を考えましょう〜コミュニケーション力を育てるために〜
- /成田 弘子
- 【5 クレームへの対応】
- クレームへの対応1 きちんとした対応でトラブルの大半は防げる
- /人見 誠
- クレームへの対応2 安心感に導く保護者対応術
- /山下 幸
- U トラブルが生まれない集団づくりはどうすればよいか
- 【1 「協同学習」のすすめ】
- 「協同学習」のすすめ1 「協同学習」のすすめ〜高め合う学習集団づくりが生み出すもの〜
- /杉江 修治
- 「協同学習」のすすめ2 「響き合い高め合う」学習集団で育つ生徒
- /大野 佑樹
- 「協同学習」のすすめ3 協同による課題追求の中で育つ集団〜小学校の実践から〜
- /山本 美一
- 【2 「コミュニケーション教育」のすすめ】
- 「コミュニケーション教育」のすすめ1 「コミュニケーション教育」のすすめ
- /菊池 省三
- あとがき
- /寺崎 賢一
まえがき
1980年,私は新任教師として中規模の公立中学校に赴任した。校内暴力が全国的に勃発し始めた年であり本校も例外ではなかった。私は若手の先生方に呼びかけ,勉強会をし,酒を酌み交わして熱く語り合い,結束を固め,毅然と暴力に立ち向かった。そして2年目にその火を消した。
その後は生涯5つの中学校を経験したが,常に裏の生徒指導の中心として働き続けた。その間,自分のクラス運営だけでなく学年全クラスの生徒指導を常に視野に入れて指導をしてきた。学年の違う番長格と体を張って対決したことも生涯を通して3度ある。いずれも生徒から一方的に殴ってきたので,仕方なくの対決であった。どれも私が勝利したことで学校崩壊から免れたことは確かであった。
最後の10年間は上司にお願いして,生徒指導主事としてもっぱら全校の生徒指導を引き受けさせていただいた。
その総決算がこの本である。現代の生徒指導に必要不可欠な項目を網羅し,果敢に提案したつもりである。とりわけ,〈M・F・Cチームワーク指導〉はこの本だけの特色であり,今後の生徒指導の中心思想として活用されることだろう。また,単なる対症療法だけでなく,いじめや暴力の起こらない「学校づくり」の提案にも重点を置いた。
初めて学年や学校の「生徒指導の中心」となった先生方に読んでいただきたい「入門書」がこの本である。
/寺崎 賢一
-
- 明治図書