- 特集 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
- 提言・こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
- /
- 生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
- こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
- 数や式の意味理解に関する力を的確に診断する問題
- /
- 筋道を立てて考える力(論理的な思考力)を的確に診断する問題
- /
- 事象を表,式,グラフに表す力を的確に診断する問題
- /
- 文章記述で解答する力(記述力)を的確に診断する問題
- /
- “関心・意欲・態度”を的確に診断する問題
- /
- 授業での学びがよりダイレクトに反映される評価の工夫
- レポートによる評価の工夫
- /
- ワークシートによる評価の工夫
- /
- 学習カードによる評価の工夫
- /
- ノートによる評価の工夫
- /
- 小テストによる評価の工夫
- /
- ポートフォリオによる評価の工夫
- /
- この授業形態,学習活動ではこんな評価の仕方が効果的
- グループ学習における評価
- /
- 観察,操作や実験など活動を中心に展開した授業における評価
- /
- 少人数習熟度別学習における評価
- /
- “学び直し”における評価
- /
- 学年末―通知表・要録の文例
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- エピソード―「気になる生徒」に1年間こう取り組んだ
- 授業後の学習感想から生徒の理解を見取る(1年)
- /
- エピソード―「気になる生徒」に2年間こう取り組んだ
- 子どもの数学的な見方や考え方を大切にしてこそ…(2年)
- /
- エピソード―「気になる生徒」に3年間こう取り組んだ
- アセスメントを通して生徒の変容を図る(3年)
- /
- GRAPESのある風景 (第21回)
- 二次曲線
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第12回)
- 帰納的に正しいと認めた数の性質や視覚的なイメージに関連づけながら,正の数・負の数の計算やその意味を考える
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第16回)
- 言語力育成を促す学び合いの授業
- /
- 〜第2学年 三角形と四角形〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第159回)
- 数学的活動を内容として教える方法
- /
- 数学のつむじ風 (第22回)
- 私の存在が消え去る授業が理想です
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第12回)
- 1年間を振り返ろう
- /
- 〜1年間の成果と課題を整理する〜
-
- 明治図書