- 特集 「活用」する力を育てる授業づくり
- 提言・生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を
- /
- 日常生活,社会生活への活用を
- バス遠足を「方程式」の問題に
- /
- 電車の車輪とレールの秘密を探ろう〔2年 式と計算〕
- /
- テニスコートで数学しよう!〔図形の相似〕
- /
- 「相似な図形」の活用例を考える
- /
- 比例を活用する力を育てる指導
- /
- 1次関数で地球温暖化について考えよう
- /
- より進んだ数学の学習への活用を
- 式の活用力を育てる文字式の授業〔2年 式の計算/倍数の見分け方についての考察〕
- /
- 課題を自ら発展させる力を育てるための指導の工夫〔3年 式の計算〕
- /
- 正多面体はどうして5種類しかないのか?
- /
- 多角形の面積を調べて規則性を見つける〔3年・相似の利用〕
- /
- 平均の速さから瞬間の速さへ〔変域を自分で決めて平均の速さを求める数学的活動を通して〕
- /
- 私が考えるこんな活用型学習
- 他教科の学習とリンクした活用型学習
- /
- 三平方の定理を活用して,校舎の高さを測ろう
- /・
- 頂点の動き方を調べよう〔四節リンク機構を利用して〕
- /
- 書評
- 思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善
- /
- GRAPESのある風景 (第20回)
- いろいろな曲線
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第10回)
- 教材からみるスパイラル学習の本質
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第14回)
- 表現の多様性に着目した学び合い
- /
- 〜第1学年 比例・反比例〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第157回)
- 生徒の測定に対する理解の現状とその課題
- /
- 数学のつむじ風 (第21回)
- 小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
- /
- イメージでわかる数学 (第88回)
- 思い込みからの自由
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第10回)
- 扱う教材とその学ばせ方
- /
- 〜教材の特徴を授業に生かす〜
-
- 明治図書