- 特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
- 提言・グループ学習で「学び合う」力を育てる
- /
- 少人数授業でのグループ学習
- 少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
- はじめに
- /
- 事例1.2年「図形の性質と証明」〔やる気を起こし,意欲を持続するためのグループ学習〕
- /
- 事例2.3年「根号を含んだ式の加減」〔数学的な見方・考え方を育てるためのグループ学習〕
- /
- 「あれっ?!」と思ったことを追究していける教室をめざして〔「連立方程式」の実践から〕
- /
- 一斉授業でのグループ学習
- 問題解決とグループ学習を核にした授業づくり
- /
- 事例 対話から生まれる「根号を含んだ式の計算」
- /
- 「どう間違えるか(落とし穴)」を考える授業〔「文字の式」の計算におけるグループ学習〕
- /
- グループで文字式をとらえ合う活動
- /
- 一斉指導における学び合い〔「連立方程式」の授業〕
- /
- グループで学び合う「さっさ立て」〔「連立方程式」の導入の授業〕
- /
- グループでオリラジを超えよう〔「三平方の定理」〕
- /
- グループ学習で通分を学ぶ〔数学の基礎の確認〕
- /
- 習熟度別授業でのグループ学習
- グループ学習でコースに合った単元展開〔「平方根」の導入〕
- /
- 小人数指導・小集団学習で説明する機会を大切にする〔「三平方の定理」の授業〕
- /
- 【特別寄稿】関孝和没後300年記念懸賞問題の講評〔異形同術問題〕
- /
- 【特別寄稿】高次元を認識する良い方法としての約数集合構造〔4次元5次元を実感してみよう〕
- /
- GRAPESのある風景 (第19回)
- 積分超入門
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第9回)
- 既に学んだことがらと関連づけながら,数学的な事象に対して新たな意味の形成をする
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第156回)
- 幾何的空間的思考の発達について
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第13回)
- 学び合いを通した模型づくり
- /
- 〜第1学年 空間図形A〜
- 数学のつむじ風 (第20回)
- 「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第9回)
- グループ学習で個を生かす
- /
- 〜少人数の中でなら発言できる〜
-
- 明治図書