- 特集 教材で生徒に問いかける
- 提言・学ぶ意欲を育てる教材の工夫
- /
- 生徒を学習に引きこむ教材の展開
- 動かしても変わらないものを求めて〔2年〕
- /
- ICT機器を活用し対称性を手掛かりにして「いろいろな平行四辺形」を探求・考察する〔2年〕
- /
- 「図形の性質マップ」で自分の説明を振り返る〔2年〕
- /
- 正多面体でできる立体(正十二面体)
- /
- ビーズ球で作る立体模型〔3年〕
- /
- Q.『急』ってどんなこと?−直線の傾きから変化の割合へ〔2年〕
- /
- “大流行”インド式計算メソッドを数学的に説明してみよう〔3年〕
- /
- 生徒の実態に応じた教材の工夫
- 線対称,点対称を生かす〔1年〕
- /
- 放物線の眺め直し−相似な図形であることに気づかせる指導〔3年〕
- /
- グラフは語る−日常の事象を数学的にとらえ,自分の考えを表現する活動〔1年〕
- /
- グラフの交点から方程式の世界を見る−ネットワークをつくる教材づくり〔3年〕
- /
- 2次方程式を連立方程式としてとらえグラフで考察する〔3年〕
- /
- 学習意欲を高める教材の開発
- 模型づくりを通して5種類の正多面体を発見する〔1年〕
- /
- 連立方程式の応用−食塩水の問題に挑戦〔2年〕
- /
- 棒消しゲームの必勝法/場合の数と式の利用〔2,3年〕
- /
- 机の投影図を描いてみよう〔3年〕
- /
- GC活用研究会レポート (第2回)
- 研究授業の実際
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第2回)
- 「正しい,間違い」という知識観から,「たたき台の検討・修正」といった知識観へ
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第6回)
- 学び合いをうながす教材の開発
- /
- 〜計算方法の根拠を明らかにする授業を通して(その2)〜
- 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第2回)
- 専門職としてグレードUPした授業をめざして
- /
- 〜3年 平方根の指導〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第150回)
- 数学学習を難しくしているのは何か,そしてそれはどのように克服しうるのか
- /
- 数学のつむじ風 (第14回)
- 「インドの魔術師・ラマヌジャン」って誰ですか?
- /
- イメージでわかる数学 (第81回)
- 一般化で深まる
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第2回)
- 計算力の習熟は継続から
- /
- 〜先生は計算問題を準備します〜
-
- 明治図書