数学教育 2007年10月号
表・式・グラフに表現できる力を育てる

E599

«前号へ

次号へ»

数学教育 2007年10月号表・式・グラフに表現できる力を育てる

紙版価格: 848円(税込)

送料無料

電子版価格: 762円(税込)

Off: ¥86-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2007年9月6日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 表・式・グラフに表現できる力を育てる
提言・表・式・グラフに表現できる力を育てる指導
辻 宏子
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「表」に表現する
「表」からはじめる比例の導入
吉澤 祐一
比例,反比例の関係を「式」に表現する
比例,反比例の「式」表示の役割指導
小嶋 修
比例,反比例の関係を「グラフ」に表現する
「線香の燃え方」のグラフによる探究
中村 好則
比例,反比例の関係を表・式・グラフを組み合わせて表現する
一意対応でみる比例
漢野 有美子
比例,反比例の発展教材
視力検査表を調べよう!
影山 敬久
2年の授業の工夫
1次関数を「表」に表現する
窓を閉めてみると…
川野 信一
1次関数を「式」に表現する
表を利用して直線の式を求める
武藤 寿彰
1次関数を「グラフ」に表現する
見えないグラフを予想する
山川 和康
1次関数を表・式・グラフを組み合わせて表現する
表・式・グラフで表現するよさを実感させる授業例
谷地元 直樹
1次関数の発展教材
現実世界の数量関係をとらえて未知の部分を予測する
新井 仁
3年の授業の工夫
関数y=ax2を「表」に表現する
比例との違いに重点をおいた関数y=ax2の導入
塩崎 暢彦
関数y=ax2を「式」に表現する
教科書を上手に活用しよう
伴場 敏彦
関数y=ax2を「グラフ」に表現する
身の回りの事象から変化の割合を実感し,グラフにおける変化の割合をスムーズに理解する
芦刈 信雄
関数y=ax2を表・式・グラフを組み合わせて表現する
関数をイメージ化し,表・式・グラフに表現する
菊池 千秋
振り子の周期を利用した関数y=ax2の学習
村田 敏彦
関数y=ax2の発展教材
立方体の個数
杉山 智彰
小中高連携が生み出す新しい数学 (第20回)
座標幾何から初等幾何へ―その意義は―
渡邊 公夫
GRAPESのある風景 (第14回)
放物線の相似
GRAPESの仲間たち
対話型・問題解決の授業づくり (第7回)
2年「確率」
高三潴 武彦礒田 正美
〜実験の限界を認め,確率の求め方を確認しよう〜
研究動向から見た学習指導法の改善 (第143回)
証明の学習指導における教師の選択について
辻山 洋介
数学の学習における「つまずき」 (第7回)
1次関数と確率
芳沢 光雄
数学のつむじ風 (第7回)
どうして英語が数字になっちゃうの? 英語の計算は苦手だ!
地曳 善敬
イメージでわかる数学 (第77回)
簡単化して本質をつかむ
岡部 恒治
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第7回)
授業研究で専門性を磨く
柴屋 晴夫
〜授業を開こう 心を開こう〜
数学の授業づくり・一口メモ (第6回)
思考力を育てる発問 その4
齊藤 傳造
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ