- 特集 新しい数としての「平方根」
- 提言・新しい数としての「平方根」
- /
- 新しい数としての平方根の性質を考える−導入の工夫
- 平方根が表す具体的な量(長さ)のイメージ化
- /
- 平方根の大小
- /
- 無理数としての平方根
- /
- 無理数の起源[√2が比で表せないこと]
- /
- 平方根の近似
- /
- 近似値の求め方[古バビロニアの「商−平均」法]
- /
- 根号の計算の習熟
- 素因数分解と平方根
- /
- 根号の乗除
- /
- 根号を含む式の加減[計算の意味,方法を考える]
- /
- 開平算と開立算[面積と筆算による簡易計算法]
- /
- 乗法公式を利用した計算のくふう
- /
- 平方根と入試問題
- /
- 分母の有理化と二重根号
- /
- 平方根の利用
- 2次方程式と平方根[平方根の考えによる解法]
- /
- 三平方の定理と平方根
- /
- 正五角形と黄金比
- /
- 身近にある平方根[こんなところに√2や√3が]
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第12回)
- 窮すれば通ず
- /
- 〜より本質的な理解を求めて〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第136回)
- 歴史上の微分積分学の発展過程について
- /
- 〜無限小の扱われ方の変遷に焦点を当てて〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第23回)
- 逆思考とブロック図による証明の考え方と書き方
- /・・
- 戦後数学教育の歩み (第11回)
- 独立後も続くアメリカの影響 その2
- /
- イメージでわかる数学 (第73回)
- 数学で思考を能率よく
- /
- 経済/社会と数学 (第11回)
- ミニマックス定理
- /
- GRAPESのある風景 (第11回)
- スクリプト
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第11回)
- 四角形の角の二等分線(2年)
- /
- 授業参観記 (第20回)
- 一次関数(第2学年)
- /
-
- 明治図書