- 特集 三角形の合同・相似条件とその応用
- 提言・図形の探究を支えるプレとポスト
- /
- 三角形の合同条件,相似条件を考えさせるための実践事例
- 『多角形』の合同条件を考えてみよう
- /
- 生徒が実感・納得して合同条件を見いだせる授業
- /
- 仲間分けしてつくる三角形の合同条件
- /
- ゲーム活動を通して生徒自ら三角形の合同条件を見いだす授業
- /
- かいて測って考える相似条件
- /
- パンタグラフを用いた数学的活動で学ぶ相似な図形の学習
- /
- 「確かさ」を感じながら三角形の相似条件を考える授業づくり
- /
- 三角形の合同条件定着のための実践事例
- 生徒の多様な発想を生かす
- /
- 2つの正三角形
- 動かしても保存される関係
- /
- 筋道たてた考え方を,いかに書き残すか
- 構造を表すブロック図と,相手意識を生むサイン方式の活用
- /
- 三角形の相似条件定着のための実践事例
- 子どもの言葉に注目して,活動から証明へ
- 中点連結定理の学習
- /
- 手から頭へ−コンパスと定規を使って図形の相似を考える
- 外的活動から内的活動へのスムーズなつながりをめざして
- /
- 買い物かごの中にある相似な三角形
- /
- 重心の定理からメネラウスの定理へ
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第9回)
- 辺と角の関係を探究する
- /
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第20回)
- 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう(2)
- /・・
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第135回)
- 統計的リテラシーの定義と構成要素モデルについて
- /
- 戦後数学教育の歩み (第8回)
- 全国一斉学力調査について(その2)
- /
- 経済/社会と数学 (第8回)
- 均衡の存在と不動点
- /
- GRAPESのある風景 (第8回)
- 垂直二等分線で遊んでみよう
- /
- イメージでわかる数学 (第70回)
- 確率を用いた鑑定書
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第8回)
- 比例(1年)
- /
- 授業参観記 (第18回)
- 第88回全国算数・数学教育研究(東京)大会参観記
- /
-
- 明治図書