- 特集 新教科書で問題解決授業を考える
- 提言・問題解決の授業における教科書の活用
- /
- 提言・教科書を活用した発展的な学習指導
- 教科書を発展的に読む視野
- /
- 問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
- 1年 文字と式
- 「まとめの場面」における教科書の活用
- /
- 1年 空間図形
- 立体とその調べ方
- /
- 1年 比例と反比例
- 比例のグラフ
- /
- 2年 式の計算
- 数あてゲームのタネ明かしをしよう!
- /・
- 2年 図形の性質と証明「円」
- 連続的変形で「和と差の双対原理」を
- /
- 2年 確率
- 確率の学習における基礎基本の充実
- /
- 3年 平方根・2次方程式
- 教科書を利用した「数と式」の問題解決の授業
- /
- 3年 図形と相似
- 具体物を操作して相似の証明をする学習課題
- /
- 3年 関数y=ax2
- 依存関係に着目し,関数y=ax2の学習への見通しをもつ
- /
- 問題解決の授業モデルプラン U発展編
- 1年 方程式
- 「表現・処理」が中心の授業を
- /
- 1年 空間図形
- 正多面体を探ろう
- /
- 1年 比例と反比例
- 影の長さはどう変わる?
- /
- 2年 文字式の利用
- 連続する整数の和について考察する授業
- /
- 2年 平行と合同
- n角形の内部にn角形をかいてできる図形
- /
- 2年 1次関数
- 問題解決学習へと転換しよう!
- /
- 3年 二次方程式
- 解のない二次方程式の意味を追求し,楽しむ
- /
- 3年 相似な図形
- 「三角形の角の二等分線と比」の定理の逆を考える
- /
- 3年 関数y=ax2
- パラボラアンテナと放物線
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第8回)
- ピタゴラス三角形の悩み
- /
- 〜直角以外の角の大きさにも興味をもってください〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第19回)
- 君もパイロットになって小型機を操縦してみよう
- /・・
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第134回)
- 中国(People's Republic of China)訪問記
- /
- 戦後数学教育の歩み (第7回)
- 全国一斉学力調査について(その1)
- /
- 経済/社会と数学 (第7回)
- 傾きと平均
- /
- GRAPESのある風景 (第7回)
- 2次関数のグラフの授業実践例
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第7回)
- 1次関数のグラフ(2年)
- /
-
- 明治図書