- 特集 描いて作って図形の性質を考える
- 提言・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する図形指導
- /
- 展開例・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する授業
- 平面図形における教材の開発と展開
- 1年 作図を通して多角形に潜む図形の性質を探る
- /
- 1年 ランドルト環を用いた作図の指導
- /
- 3年 折り紙で気づいた「なぜ?」を論証する
- /
- 2年 線をひいて図形の世界をひろげる
- /
- 空間図形における教材の開発と展開
- 3年 紙を折ってできる空間図形
- /
- 1年 立方体展開図に対する論理的アプローチ
- /
- 3年 B判用紙で立体をつくってみよう
- /
- 1年 展開図の定義を生かした立体の指導
- /
- 提言・課題学習における図形教材の開発
- 描いて作って考える図形の学習
- /
- 展開例・課題学習における図形教材の開発と展開
- 家族で楽しむ図形パズル―the T―
- /
- 面積消失カードの解明と作成
- /
- 立体模型づくり〔展開図を作図して正確な立体模型を作る〕
- /
- 描いて作って数学を楽しんだ教材
- /
- 夏休みの課題を生かした相似な図形(3角形と比)の展開
- /
- はとめ返しで論理的思考力を高めよう
- /
- 課題学習における望ましい図形教材とは
- /
- 平行線と角の関係の指導を通して
- /
- レポート
- 授業研究による算数・数学教育の革新
- /
- 〜「数学授業の国際比較研究から何を学び得るか」より得られる我が国の学校数学への示唆〜
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第5回)
- 学びの深化を実感する
- /
- 〜公式面積をふりかえる〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第16回)
- 長距離ドライブの計画を立ててみよう
- /・・
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第132回)
- ベトナムの数学授業を参観して
- /
- 戦後数学教育の歩み (第4回)
- 単元学習批判は数学者・教育学者から
- /
- 経済/社会と数学 (第4回)
- 最適化
- /
- GRAPESのある風景 (第4回)
- 方程式のグラフと不等式の領域
- /
- イメージでわかる数学 (第67回)
- 体重と身長から体の表面積を
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第4回)
- 不思議な天秤−方程式(1年)
- /
- 授業参観記 (第15回)
- 等式の変形
- /
- 〜第2学年 単元「式の計算」〜
-
- 明治図書