今こそ身につけたい!国語科指導技術・ニューノーマル
理論×実践に裏打ちされた指導法で教育界を牽引する土居先生が贈る、国語科授業における“新”指導技術!
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国語科指導技術・ニューノーマル(12・最終回)
子どもの意欲を高め、言葉の力や国語学力を伸ばす
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
いよいよこの連載も最終回です。
最後のテーマは「国語教師の指導技術とは」です。若輩者の私にとっては少し荷が重いテーマです。しかし、せっかくいただいたテーマですから、自分なりに一生懸命考えてみたいと思います。
国語教師の指導技術には二つの側面があ...
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国語科指導技術・ニューノーマル(11)
最初の教材だからこそ、教師の国語授業観を伝える
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
国語授業に期待感を持たせたいなら?
基本的には多くの子達が新鮮な気持ちで熱心に取り組んでくれる新年度の授業開きです。いい加減なものではなく、「今年の国語の授業は面白そうだ」とか「これからの授業が楽しみだ」という思いを子どもに持たせたいものです。
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国語科指導技術・ニューノーマル(10)
「読むこと」の評価には、レポートを書かせる/「書くこと」の評価には、具体的な評価例を教師が書いてみる
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
「指導と評価の一体化」はどう図る?
この記事が公開される頃は、ちょうど通知票の時期でしょう。そのため、今回は国語科の評価について述べたいと思います。
まずは、「読むこと」の評価です。いきなりですが、先生方はどのようにして「読むこと」の評価をしてい...
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国語科指導技術・ニューノーマル(9)
原稿からスライドを作成し、それを見ながら発表する/話し合いをみんなで観察する
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
原稿の丸読みや丸暗記をやめさせるには?
今月は、「話すこと・聞くこと」の指導技術についてご紹介しようと思います。
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国語科指導技術・ニューノーマル(8)
表そのものを子ども自身に作成させる/「普通は……」を考えさせる
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
説明文の読み取りを一段階知的なものに変えるには?
これまでの国語授業
表を提示し、埋めさせる
説明文の読み取りの際、表を使って説明内容を整理していく活動は、1年生から6年生まで行われます。この学習活動自体は、説明内容を理解する上で有効です。学習指導...
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国語科指導技術・ニューノーマル(7)
必ず“言葉”を拠り所にする/題名から「問いの文」を予想する
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
「題名読み」をスキルにまで高めるには?
題名から説明文の文章内容を予想する「題名読み」は、説明的文章指導においてはかなり広がり、一般的になってきました。題名から内容を予想することで、読みの構えができ、その後の読解がスムーズに進むというメリットがあ...
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国語科指導技術・ニューノーマル(6)
「〜と書いてあるから、何?」とつっこむ/初読で問いを出させず、内容の大体を押さえてから出させる
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
理由付けを引き出すには?
文学の授業において、叙述を根拠に考えさせることは非常に重要です。
限られた時数の中で、子ども達の読む力、言葉の力を高めていくには、「何となくこう思う」というような曖昧な読みをできるだけ排し、「ここにこう書いてあるから、こ...
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国語科指導技術・ニューノーマル(5)
初読後、一文で物語のあらすじを書かせる/昔話を例に出して三要素(設定)の重要性を認識させる
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
子どもの読みを把握し、ズレを明確にするには?
これまでの国語授業
文学(物語)の第一時で、とりあえず初発の感想を書かせる
文学の授業の最初は、何をするでしょうか。
指導書や指導案に目を通すと、多くの場合、「初発の感想」を書かせるようです。
私も、...
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国語科指導技術・ニューノーマル(4)
書く対象を絞らせる/子どもが持っている言葉同士を結び付けさせ、まとまりにさせる
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
文章を書く力を伸ばすには?
これまでの国語授業
全員に「うまい文章」を書かせようとする
書くことの指導は非常に難しいものです。そもそも文章を書く力というのは、一朝一夕で伸びるものではなく、思考力や語彙力などが必要とされる総合的な能力です。
かの有...
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国語科指導技術・ニューノーマル(3)
「一人の読者」として読む/視点をもって教材を眺める
神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
授業に深みを与えるためには?
これまでの国語授業
「教師としての読み」で読む
授業に深みを与えるのは、教師による「教師としての読み」ではなく「一人の読者としての読み」です。
「教師としての読み」とは、簡単にいえば、
・何を指導すべきか
・子ども達...