小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳 高学年

小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳 高学年

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道徳シートとエンカウンターの聴き合いが奏でる新しい授業。

高学年では、言葉の大切さ・思いやり・家族愛・総合的な学習・国際協力の観点・体験活動・資料・「道徳シート」を活用して道徳的価値に気づかせ、実践意欲を高めるためにウェビングやエクササイズを通して、子どもが楽しみながら成長できるものを提示しました。


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ISBN:
978-4-18-863836-1
ジャンル:
道徳
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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はじめに
第1章 小学校「道徳シート」とエンカウンターで授業が変わる!!
1 道徳授業が変わりつつある
2 「道徳シート」で「自分で考える力」がつく
3 二つのプレッシャーからの解放
4 「道徳シート」を見れば授業のレベルがわかる
5 「道徳シート」は授業評価の資料になる
6 「道徳シート」と「聴き合い活動」の相乗効果
7 本書(小学校 高学年)の実践について
第2章 小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳授業
[1] 卒業に向けて クラス川柳をつくろう
[2] 夢に向かって
[3] 私のプラス1
[4] ウェビングで心を表出 〜子どもの体験を資料化する〜
[5] 共用品開発プロジェクト 〜道徳の授業を生かした総合的な学習の時間の展開〜
[6] 働くよろこび
[7] 自分にできることを探して実行にうつそう!
[8] 家族って温かいね 〜保護者参加の総合単元的道徳授業〜
[9] 当たり前だけれど,とても大切なことって 〜6年生が1年生に学校の中で,大切なルールやマナーを教えることを通して〜
[10] 世界を見つめて 〜一つの地球に暮らす私たち〜
[11] 見つめよう 世界 伝えよう 世界 〜自分たちにできる 国際理解について考えよう〜
[12] 最高学年としての自覚をもち,よりよい校風を残そう 〜第6学年 体験や,『心のノート』を生かした道徳教育の展開〜

はじめに

 この本は,道徳の授業を少しでも楽しく充実したものにしたいと願っているあなたへのプレゼント。

 新たなヒントと,具体的な工夫を教えてくれる本です。

 ・導入で心がハッとする教材を提示する。

 ・道徳シート(道徳授業用のワークシート)を使って,子どもが自分ひとりでじっくり考え,書く場面をつくる。

 ・エンカウンターによる体験を授業場面でつくっていく。

 ・小グループによる“聴き合い”の時間をつくる。 こうしたほんの少しの工夫によって,道徳授業はみるみる間に変わってきます。しかも,本書で紹介されている道徳シートをそのまま使うだけで,授業の名人ではない

 あなたも,ぐっとしまった授業ができるようになるのです。

 本書で紹介されている実践の中に「あ,いいな」と思えるものがあったら,気軽に模倣してみてください。授業の名人への一歩は,まず“マネること”から始まるのです。

 しかも,本書で紹介されている授業はいずれも,特別な能力を必要としないものばかりです。そこが本書のいいところ。

 つまり,特段に授業がうまくない普通の教師でも,@だれにでも気軽に模倣(マネ)でき,Aそれにより,格段に授業がよくなる具体的な手法が満載の本。それが,本書なのです。

 さあ,あなたも“道徳が得意な先生”への一歩を踏み出しましょう。


  2007年1月   明治大学文学部教授 /諸富 祥彦

著者紹介

諸富 祥彦(もろとみ よしひこ)著書を検索»

1963年福岡県生まれ。筑波大学,同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)経て,現在,明治大学文学部教授。教育学博士。上級教育カウンセラー。「教師を支える会」代表。日本カウンセリング学会常任理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • この本の事例の「水からの伝言」は,危険すぎます。
      天下の明治図書が,どうして?
      といった気持ちがわき起こってきます。
      もうすでに,上記の4名の方が書かれているとおりです。
      田崎先生もご存じかも知れませんが,お伝えしました。
      どうか,この実践の怖さを知らない先生は,このページを読み飛ばしていただきたいです。
      2007/3/29せきちゃん
    • 道徳で、子どもの心に響く授業をするにはどうしたらいいのか。全国の教師が暗中模索しながらこの大きな問題に取り組んでいることと思います。
      そのために優れた授業実践を紹介すると言うことはとても重要だと考えるのですが、冒頭の事例がオカルトでは問題がありすぎる気がします。
      この授業の資料として使われる本の著者である江本勝氏は、「波動」という科学的根拠の全くない理論を用いて、さも事実であるかのように装っています。このようなオカルトが、この本を見た教師によって全国の子どもに広げられていくことに危惧を覚えます。
      2007/3/4Hiroyuki
    • この本の中で 「水からの伝言」を小学生向けの教材として高く評価している。
       水が文字を知覚し、結晶が変化するということを小学生に教えることが適切なのか。
       生物が視覚を得るためにどれほどの進化を要したか、
      人が知性や感性を得るためにどれほどの発達を要したか、
      一切合切無視して水にそれが可能であると教えることが教育か。
      生物、人類、科学への冒涜である。
      このようなこともわきまえずに「教育現場」に立つ者を「M教師」(問題教師)という。
      我が子がこのような教師の被害に遭うことがないことを心底祈る。
      2007/3/3Moco
    • 『小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳』の中で引用されている「水からの伝言」は、大変問題の多い本です。
      理科でなく道徳とはいえ、このようなデタラメな内容を小学生に教えてはならないと思います。
      学習院大の田崎教授が、この本のどこがどうまずいかを丁寧に説明した以下の文書を公開されていますので、どうか御一読願います。
      「水からの伝言」を信じないでください
      http://www.gakushuin.ac.jp/〜881791/fs/
      2007/3/3kmori
    • まず最初に,「心の結晶を輝かせよう」のタイトルで,朝日新聞社の記事や大学の物理の先生方のウェブサイト他で散々批判されている江本勝の『水からの伝言』がつかわれていることに驚愕いたしました。
      明治図書の書籍ということで,信頼して購入する小学校の先生も多いと思いますが,このワークシートをつかう前に,学習院大学の田崎先生の文章を読んでいただきたいと思います。
      (http://www.gakushuin.ac.jp/〜881791/fs/)


      2007/3/1佐々木真樹

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