特集 説明文を活用して「話す力」を育てる総合学習
- 音声言語教育の課題と展望/大熊 徹
- 説明的文章を活用した「話す力」の指導/廣井嗣雄
- じゅんじょをおって、はっきりはなそう/片桐尚美
- 小学校1年=資料活用「紙コロジー手動作り方のてびき」
- 紙作りの店へようこそ―体験をもとにやりかたを伝える/桑原敦子
- 小学校2年=教科書教材「作り方のじゅんじょは」(教出2年下)
- おもちゃの紹介ビデオを作ろう―教えてあげるよ、おもちゃの作り方/神保千尋
- 説明を加えながらわかりやすく話そう/谷内悦子
- 小学校1年=教科書教材「はたらくじどう車」(教出1年下)
- みらいの町をはなそう/黒田幸子
- 小学校3年=教科書教材「くらしと絵文字」(教出3年下)
- 教えてあげるよ「くらしと絵文字」―校内ビデオ放送で説明する/関 温美
- アナウンサーのように楽しく話そう/佐藤裕子
- 小学校2年=資料活用「せいかつ」(教出2年)
- 町のひみつクイズ大会をしよう/桑原利恵
- 小学校3年=資料活用「郷土資料館のパンフレット」他
- 湯之谷村の昔の生活を紹介しよう―バック・トウ・ザ湯之谷/小沢智子
- ニュース番組をまねてわかりやすく話そう/福島真智子
- 小学校4年=教科書教材「さくらそうの保護」(教出4年上)
- スーパーニュース番組を作ろう/菊地亜弥子
- 小学校5年=資料活用「市政だより」他
- わたしたちのまち長岡―PR大作戦!/桑原一之
- 小学校6年=教科書教材「エネルギー消費社会」(学図6年下)
- 番組作りで話し方を意識する/伊津章子
- 中学校1年=教科書教材「渡り鳥のなぞ」(教出1年)
- スタジオ101ただ今ニュース番組放映中!/中林郁郎
- パネラーになってディスカッションを楽しもう/桑原哲朗
- 小学校4年=資料活用「『環境』問題関係の図書」他
- 語ろう環境問題―パネルディスカッションに挑戦/佐藤人志
- 小学校5年=教科書教材「森林と健康」(教出5年下)
- 対談記事に書き直して話し方を工夫しよう/戸田匡洋
- 調べたことを、聞き手を意識して話そう/小倉 靖
- 小学校5・6年=資料活用「社会科教科書」(教出6年)
- 歴史的人物を語るかい(会)?/冨山一美
- 中学校2年=教科書教材「自転車の機能と形」(教出2年)
- ○○の機能と形―オリジナルビデオを作ろう!/渡部祐子
- 中学校3年=教科書教材「雨は大地に入る」(教出3年)
- トーク番組を作ろう/坂西徳彦
- 「話す力」を高めるために、こんな実践をしたい
- 声を出すって楽しい!/鷲嶺登喜子
- 叫んでみよう自分のことばで/齋藤秀子
- 話がうまくなればいい話/小山政之
- 教室から飛び出そう/安藤幸子
- 子供の側に立った単元開発のための三つの視点/星野和人
- 導入における映像イメージと話し合い活動/小堺和也
- 「話す力」を高める指導に期待する
- 音声言語指導の充実を願って/関川 博
- 話す活動を楽しく進めよう/山岸幸俊
- 確かな話す力の育成は「意図的・計画的指導」から/濱田伸子
- あとがき/吉田正宣
- 執筆者紹介一覧
-
- 明治図書