数学教育 2011年12月号
授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり

E650

«前号へ

次号へ»

数学教育 2011年12月号授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2011年11月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〔提言〕「資料の活用」の授業で実践する統計的活動―分布を読み取り議論する力の育成
渡辺 美智子
1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
@生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(資料の散らばりと代表値)
川上 公一
A生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(標本調査)
川上 公一
B問題解決のプロセスをどのようにデザインするか
新井 仁
C問題解決にどのようにコンピュータを活用するか
藤井 良宜
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈資料の散らばりと代表値〉
学校生活で数学しよう!!
村田 敏彦
日本の中学生の学力が落ち込んでいる?!―OECD生徒の学習到達度調査(PISA)より
上村 文
あなたならどう判断しますか?!―2種類の電池の資料を基にして
西仲 則博
私はテレビの見過ぎ?!―資料を活用して主張する
中西 健三
〈確率〉
意外性のある実験で確率の授業が白熱する!
小森 弘三
予想―実験―考察の流れで確率の意味を明らかにする
渡部 智和
〈標本調査〉
リアリティが感じられるデータの仕入れ方
正田 良
『選抜総選挙』と『じゃんけん選抜』の仕組みで学ぼう
小口 祐一
〈統計グラフコンクール〉
生徒自らが問題意識をもった事象を統計グラフで考察する
牧下 英世
3 スペシャリスト直伝! あっ!とおどろく実社会の統計の話
@レポート・プレゼンに活用される「グラフの表現術」
山本 義郎
A「世論調査」は本当に世論を反映しているのか?
松本 正生
小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
1年
松永 憲治
2年
三戸 学
3年
河村 泰宏
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第3回)
近似値と有効数字の指導
松元 新一郎/佐藤 宏行
〜数学的活動を生かして〜
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第9回)
手法「○○を増やしてみる」による教材開発
松沢 要一
統計の目で世界を眺めてみよう (第9回)
ルーツは同じ
吉川 厚
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第9回)
『中等科数学科教育学序説 杉山吉茂教授講義筆記』(杉山吉茂著,2009年,東洋館出版社)
本田 千春
何でも数楽でいいじゃない! (第9回)
どの教科?なんて関係ない! あれもこれも数楽なのだ!
岡田 晃次
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第33回)
iPadでの操作から生まれる言語活動
飯島 康之
〜附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと〜
若手教師のリアルな悩みに応える! (第9回)
文字を使うよさがわかる「文字を使った説明」の指導/文字式の説明は、長期的な視野で指導を!
干場 基貴清水 宏幸
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ