- 特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
- 〔提言〕これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
- /
- 1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
- 「授業の記録・自己評価」の利用による反省的思考力の育成
- /
- 「数学ストレッチ」を利用した授業
- /
- 単元を見通し,単元を振り返るノートの工夫
- /
- ノートを思考の場とするために
- /
- 2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
- @聞き方のルール
- /
- A発言・発表の仕方のルール
- /
- B話し合いや討論のルール
- /
- 3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
- @数と式領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
- /
- A図形領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
- /
- B関数領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
- /
- C資料の活用領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
- /
- 4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
- @問題の眺め方
- /
- A問題場面の整理の仕方や読み解き方
- /
- B解答の表現,記述の仕方
- /
- C問題,解答の振り返り方
- /
- 5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
- @家庭学習への取り組み方
- /
- A定期テストに向けた学習への取り組み方
- /
- B高校入試に向けた学習への取り組み方
- /
- 小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
- 1年 中学校の数学に期待がふくらむ授業
- /
- 2年 「三角形の3つの角の和は180°」をなぜ証明するのか?
- /
- 3年 「数学が嫌い,苦手」という生徒の心に灯をともそう
- /
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第1回)
- 手法「条件を変更してみる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第1回)
- 日常生活は統計の宝庫
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第1回)
- 『数学における発見はいかになされるか 1 帰納と類比』(G.Polya著/柴垣和三雄訳,1959年,丸善)
- /
- 〜数学科の学習指導における「特殊化の考え」〜
- 何でも数楽でいいじゃない! (第1回)
- ベニヤ板ドームで数楽しよう!
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第25回)
- 鈴木実践で実感できたこと
- /
- 〜1/27のGC活用研究会〜
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第1回)
- ジオボードを利用した等積変形の授業について/教えたいことをつかむ
- /・
-
- 明治図書