数学教育 2011年4月号
これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」

E642

«前号へ

次号へ»

数学教育 2011年4月号これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2011年3月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
〔提言〕これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
五十嵐 一博
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
「授業の記録・自己評価」の利用による反省的思考力の育成
田頭 かおり
「数学ストレッチ」を利用した授業
大谷 一
単元を見通し,単元を振り返るノートの工夫
日方 和光
ノートを思考の場とするために
薮中 博文
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
@聞き方のルール
宇陀 定司
A発言・発表の仕方のルール
松永 憲治
B話し合いや討論のルール
中川 竜也
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
@数と式領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
越田 公美
A図形領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
上田 雅也
B関数領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
掛布 昇英
C資料の活用領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
西仲 則博
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
@問題の眺め方
坂本 健司
A問題場面の整理の仕方や読み解き方
佃 拓生
B解答の表現,記述の仕方
大友 正純
C問題,解答の振り返り方
山元 光一
5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
@家庭学習への取り組み方
楳木 敏之
A定期テストに向けた学習への取り組み方
伊地知 純
B高校入試に向けた学習への取り組み方
安藤 暁
小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
1年 中学校の数学に期待がふくらむ授業
原田 壮一
2年 「三角形の3つの角の和は180°」をなぜ証明するのか?
星野 将直
3年 「数学が嫌い,苦手」という生徒の心に灯をともそう
出ア 友英
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第1回)
手法「条件を変更してみる」による教材開発
松沢 要一
統計の目で世界を眺めてみよう (第1回)
日常生活は統計の宝庫
吉川 厚
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第1回)
『数学における発見はいかになされるか 1 帰納と類比』(G.Polya著/柴垣和三雄訳,1959年,丸善)
古藤 怜
〜数学科の学習指導における「特殊化の考え」〜
何でも数楽でいいじゃない! (第1回)
ベニヤ板ドームで数楽しよう!
岡田 晃次
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第25回)
鈴木実践で実感できたこと
飯島 康之
〜1/27のGC活用研究会〜
若手教師のリアルな悩みに応える! (第1回)
ジオボードを利用した等積変形の授業について/教えたいことをつかむ
空中 健一鈴木 勝久
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ