- 特集 板書の工夫で授業が変わる!
- 〔提言〕問題解決を指向した数学授業における板書―熟練教師の板書の実際を基に
- /
- 1 この場面で板書をこう工夫する
- @課題提示(1)―本時のねらいを生徒につかませるための板書の工夫
- /
- A課題提示(2)―生徒に課題への問いや学習への必要感を生む板書の工夫
- /
- B共同思考・練り上げ(1)―生徒の考えをつなげる板書の工夫
- /
- C共同思考・練り上げ(2)―学習内容を構造化,焦点化する板書の工夫
- /
- D共同思考・練り上げ(3)―学習に広がりや,深まりをもたせる板書の工夫
- /
- Eまとめ―学習内容の確実な定着を図る板書の工夫
- /
- 2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
- @「数と式」の授業で板書をこう工夫する
- /
- A「数と式」の授業で板書をこう工夫する
- /
- B「図形」の授業で板書をこう工夫する
- /
- C「図形」の授業で板書をこう工夫する
- /
- D「図形」の授業で板書をこう工夫する
- /
- E「図形」の授業で板書をこう工夫する
- /
- F「関数」の授業で板書をこう工夫する
- /
- G「関数」の授業で板書をこう工夫する
- /
- H「関数」の授業で板書をこう工夫する
- /
- I「資料の活用」の授業で板書をこう工夫する
- /
- 3 小さな工夫が大きな差を生む板書の微細技術
- @板書中の目線の配り方,トーク
- /
- A色チョークの活用法
- /
- B黒板への貼付資料の提示の仕方
- /
- CICTの活用法
- /
- D板書することの条件
- /
- E生徒の考えの取り上げ方,書き方
- /
- F板書のノートへのとらせ方
- /
- 4 授業名人が伝授する板書の鉄則
- @算数授業名人が伝授する板書の鉄則
- /
- A数学授業迷人が伝授する板書の鉄則
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第10回)
- 小中のなだらかな接続について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第22回)
- 数学の言葉
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第10回)
- 授業への気持ちを切り替えるちょっとしたコツ
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第22回)
- 図形を動的に見る―四角形の各辺の中点を結んでできた四角形は?
- /
- 〜3年・図形の相似〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第22回)
- 問題のおもしろさを語れるようになろう―一問一答を越えて
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第10回)
- 数学通信で高校で必要な力について考える
- /
- 敷き詰め数学 (第10回)
- プテラノドン:正十二面体
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書