- 特集 つまずきから学び合う授業をつくる
- 提言・生徒の視点から始めることと生徒の視点に帰ること
- /
- 生徒のつまずきを見通す,見取る
- 「教材研究」でつまずきを見通す
- /
- 「発問計画と生徒の反応予測」でつまずきを見通す
- /
- 「ノート指導」を通してつまずきを見取る
- /
- 「言葉かけ」を通してつまずきを見取る
- /
- つまずきから学び合うための授業づくりの工夫
- 「予想」や「振り返り」を意図的に取り入れる
- /
- 活発な「話し合い」や「議論」を行う
- /
- グループ学習やペア学習を生かす
- /
- 生徒が自己の感覚を発露し互いの感覚を擦り合わせる場をつくる
- /
- つまずきに含まれる数学的な見方や考え方を大切に扱う
- /
- 模範解答に疑問を表明することで学びを深める
- /
- 授業ドキュメント―つまずきから学び合いが生まれたあの1時間
- つまずきから学び合いを創造する授業を目指して
- /
- 速さと速さをたして平均を求められるのか?
- /
- 「おやっ」というつまずき そこから追究活動が始まる
- /
- 小特集 1学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 緊急提言・第二のPISAショック?! 求められる授業改革
- 海外のデジタル教材はここまで進んでいる
- /・
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第4回)
- 板書について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第16回)
- 買い物脳は数学?
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第4回)
- 夏の中だるみ,最初の4分を変える
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第16回)
- 文字式の利用の指導
- /
- 〜2年・式の計算〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第16回)
- ネット経由でソフトを使ってデータも保存する―しきつめ君などで実現してみたこと
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第4回)
- 数学通信で多様に考えることの価値を伝える
- /
- 敷き詰め数学 (第4回)
- 極楽鳥:3回回転対称
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書