文芸研の授業9
総合学習編 森・川・海と人をつなぐ環境教育

文芸研の授業9総合学習編 森・川・海と人をつなぐ環境教育

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ものの見方・考え方を軸に総合学習、環境教育に取り組む。

「総合的学習の時間」が始まって2年目、多くの現場では混乱を極めている。文芸研では〈ものの見方・考え方〉を軸に「教科学習の確立と総合学習の展開、その総合」というテーマで実践に取り組み、真に生きた学力を育ててきた。地域とともに歩んだ実践である。


復刊時予価: 2,442円(税込)

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電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-521413-8
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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まえがき
一 文芸研の総合学習
1 「総合的な学習の時間」の何が問題か
(1)「総合的な学習の時間」が成功しない原因/(2)一二年間の「新しい学力観」の何が問題か/(3)「確かな学力」で学びのニヒリズムが解決されるか
2 文芸研の総合学習
(1)総合学習の目的/(2)文芸研の総合学習の特徴
二 地域素材をいかにして教材化したか
1 森・川・海のつながり
(1)森は海の恋人/(2)森が消えれば海も死ぬ/(3)雄勝町の養殖の自然的条件
2 環境教育の構築
(1)養殖体験活動から環境教育への構想/(2)〈ものの見方・考え方〉を軸とした環境教育/(3)[六年生]文芸教材・立松和平「海の命」/(4)[五年生]説明文教材・富山和子「森林のおくりもの」
三 森・川・海と人をつなぐ環境教育
1 総合学習『体験! 帆立貝の養殖』四年生
(1)二つの養殖場の自然的条件/(2)〈ものの見方・考え方〉を使った練り合い
2 総合学習『船越学区の帆立貝養殖について探ろう』五年生
(1)本実践のねらい/(2)船越学区の帆立貝養殖について調べる/(3)まとめ
3 総合学習『森・川・海のつながりを探ろう』五年生
(1)『森は海の恋人』運動に学ぶ/(2)森・川・海のつながりを調べる「共通の体験活動」/(3)「共通の体験活動」をベースにした課題設定/(4)子どもたちが夢中になった磯焼け調べ/(5)まとめと今後の課題
4 『創作劇・森は海の恋人』
(1)『創作劇・森は海の恋人』の制作/(2)木版画の制作/(3)科学的な認識を意味づける芸術的表現
四 大人を動かし、行政に影響を与えた総合学習
1 NHK教育テレビ『たった一つの地球』で放映
(1)NHKを動かす/(2)松永先生を動かす/(3)NHKの撮影開始/(4)テレビ放映とその後の展開
2 日本海水学会地方講演会の開催
(1)市民参加型の学会/(2)松永先生の講演/(3)子どもたちの発表/(4)その後の展開
五 総合学習をめぐって(西郷先生に聞く)
1 文芸研の総合学習の歴史
(1)文芸研の総合学習の特徴/(2)認識の方法(ものの見方・考え方)を軸にして/(3)文芸研の総合学習の試み
2 〈ものの見方・考え方〉の教育的意義
(1)教育のあらゆる場面で認識の方法を使う/(2)共生の思想(人間観・世界観)を育てる/(3)立地条件を生かした総合学習/(4)教科教育の場で認識の方法を育てる
3 〈ものの見方・考え方〉によって「科学と教育」「生活と教育」の結合が可能
(1)生活と教育の結合の失敗/(2)認識の方法(ものの見方・考え方)で教育と生活をつなぐ/(3)テーマの枠組みを限定する

まえがき

 最近の教育現場は、多くの教師たちが実感しているとおり、昏迷する文教政策によって、戦後、最低最悪の状態にあります。このままでは、子どもたちの花咲く可能性も芽生えのうちに枯渇せざるを得ない危機にあります。

 この現状を打開する唯一の道は、子どもたちに「真の学力」を育てる教育を確立する以外にありません。

 私ども文芸教育研究協議会(文芸研)は、創設以来、半世紀にわたる歴史のなかで、子どもたちを〈自己と自己をとりまく世界を変革する主体〉に育てあげるために〈のぞましい人間観・世界観の育成〉をめざして、ひたすら研究と実践を地道につみかさねてきました。

 〈ものの見方・考え方〉(認識方法)の関連・系統指導の原理に立って、文芸の授業、作文の指導、読書の指導においては、西郷文芸学の理論と方法をふまえ、また、説明文指導においては、説得の論法をふまえて、〈ゆたかな、ふかい認識・表現の力〉を育ててきました。

 本シリーズ『文芸研の授業』は、私ども文芸研の過去半世紀の歴史の到達点を示す企画といえましょう。本シリーズの各巻とも、これまでの文芸研の全国大会に提出されたレポートを中心にまとめたもので、会内外のきびしい批判検討を経たものであります。

 全国大会のレポートは、すべて、各サークルの月例研究会において討議をかさねたものを、年二回の全国規模の二日間にわたる合宿研究会に提出し、厳正、綿密な検討を受けたものを大会分科会に提出します。勿論、分科会においては全国各地より参集された教師のみなさんによって、あらゆる角度から批判と助言を受けます。これらの成果をふまえ次の年度のレポートはさらに一層の研鑚をかさね、かくして一つの教材が多くの仲間たちによってすくなくとも十数年の長期の批判・検討を経たものになります。

 本シリーズの各巻の執筆を担当した者は、以上の成果を充分に踏まえて、まとめております。したがって、本シリーズのすべての巻は、執筆者一個人の業績というよりも集団的な所産というべきものであります。

 たとえ、すぐれたベテラン教師の教材研究・授業実践といえども個人の力量には限界があります。私どもは、仲間・集団の具体的な力の結集の上に一個人の限界をこえる成果を生み出すことをめざしています。

 その意味において、本巻を手にとられた読者諸氏にもぜひきびしい、かつあたたかいご批判とご助言をお寄せいただきたいと願っております。

 本シリーズは、文芸、説明文、作文、読書の領域はもちろん総合学習やその他の領域にもわたる実践がまとめられ刊行の予定です。

 なお、本シリーズのどの巻も、概念・用語はすべて統一されております。一つの基本的な思想・主張・理論に基づいた実践である以上当然のことでありますが、読者にとっては、どの巻から読みすすめられても、概念・用語などの不統一でとまどわれることはあり得ないと信じます。すべての巻が相互にひびき合い、それぞれの成果を相乗的にせりあげるものになるはずです。

 巻末には、執筆者とサークル員、監修の西郷との対談あるいは座談会の形式でいくつかの問題点をひきだし、解説を加えることにしました。参考になれば幸いです。

 本シリーズでも、これまでと同様、企画から刊行にいたるまで、編集担当の庄司進氏の献身的な協力をいただきました。紙面を借りて厚くお礼を申し上げます。


  二〇〇三年七月   文芸教育研究協議会会長 /西郷 竹彦

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