- まえがき
- /中村 健一
- ユーモア力1 自分の声を出してみよう
- 〜子どもに送る無言のメッセージ〜
- /青山 新吾
- ユーモア力2 「おふざけ」のススメ
- /赤坂 真二
- ユーモア力3 言葉のズレを楽しめるようにする
- /池田 修
- ユーモア力4 苦しい時に自分を救うものは笑顔とユーモアです
- /石川 晋
- ユーモア力5 日本の教室にユーモアが広がる前提的なこと
- /上條 晴夫
- ユーモア力6 ユーモアを演出するグッズを活用しよう
- 〜集めて整理してタイミングよく使おう〜
- /蔵満 逸司
- ユーモア力7 ユーモアは,人の心を支えるもの
- /多賀 一郎
- ユーモア力8 教室のユーモア力をあげるために…
- /俵原 正仁
- ユーモア力9 まずは厳しさあってこそのユーモア力
- /土作 彰
- ユーモア力10 ユーモア力は子ども達の心の支えになる
- /長瀬 拓也
- ユーモア力11 「ユーモア力」で「教室内カースト」を打ち破る
- /中村 健一
- ユーモア力12 「笑い」のあるクラスは,学級崩壊しない!
- /野中 信行
- ユーモア力13 思い切った実践で,子どもたちに“笑顔”をプレゼントしよう!
- /古川 光弘
- ユーモア力14 ユーモアと空気
- /堀 裕嗣
- ユーモア力15 「ユーモア詩」を通して感情の統合を目指す
- 〜快感情と不快感情の統一を〜
- /増田 修治
- ユーモア力16 ユーモアの条件
- /山田 洋一
- あとがき
- /中村 健一
-
- 明治図書
- すぐに使えるアイデアが詰まっていました。2023/5/1030代・小学校教員
- 若い先生方へ参考図書として紹介した。「真面目」な先生方が多いので,子どもとの距離を縮めるためにも,この本に書かれているような気持ちで子供たちに接してほしいとあらためて感じた。2016/9/260代・小学校教員