- 巻頭言
- ─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─ /菊池 省三
- まえがき
- 第1章 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った計算指導
- 1 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った指導
- 2 計算指導の単元のポイント
- 第2章 くり上がり・くり下がりのあるたし算・ひき算にチャレンジ
- くり上がり・くり下がりのあるたし算・ひき算の指導法&問題づくり
- (1) 教科書掲載の指導法―たし算
- ワーク
- たされる数がたす数より大きいたし算
- たされる数がたす数より大きいたし算(指導者用プリント作成枠)
- たされる数がたす数より大きいたし算(まとめ)
- たされる数がたす数より大きいたし算(まとめ)(指導者用プリント作成枠)
- たされる数がたす数より小さいたし算
- たされる数がたす数より小さいたし算(指導者用プリント作成枠)
- たされる数がたす数より小さいたし算(まとめ)
- たされる数がたす数より小さいたし算(まとめ)(指導者用プリント作成枠)
- (2) 流れ型計算法による指導法―たし算
- ワーク
- 流れ型くり上がりのある計算法プリント[1]〜[6]
- 流れ型くり上がりのある計算法プリント(指導者用プリント作成枠)
- COLUMN 流れ型計算法一覧表(たし算)
- (3) 3段階式学習法一覧表による指導法―たし算
- ワーク くり上がりのあるたし算チェックプリント[1]〜[3]
- (4) 教科書掲載の指導法―ひき算
- ワーク
- くり下がりのあるひき算[1]〜[4]
- くり下がりのあるひき算(発展)[1]〜[4]
- (5) 流れ型計算法による指導法―ひき算
- ワーク 流れ型くり下がりのある計算法プリント[1]〜[6]
- COLUMN 流れ型計算法一覧表(ひき算)
- (6) 3段階式学習法一覧表による指導法―ひき算
- ワーク くり下がりのあるひき算チェックプリント[1][2]
- 第3章 20〜99までの数にチャレンジ
- ワーク
- 20〜99までのかず(タイルつき)[1][2]
- 20〜99までのかず(お金つき)[1]〜[3]
- 99までのかずチェックプリント[1]〜[18]
- COLUMN 「たす・ひく」アプリ
- 解答
- 付録 学習指導計画・チェックリスト
- あとがき
巻頭言
─どの子も伸びる 主体的・対話的で深い学びの実現─
「菊地道場」道場長 /菊池省三
本シリーズは,多様な子どもの学びを引き出す算数科指導のヒントが,具体的に示されている画期的なシリーズである。大江氏は,既存の特別支援教育における指導法を20年以上の実践から丁寧に見直し,子どもたちが将来,自分の居場所をつくっていける教育のあり方を自分たち教師に示している。
平成28年の秋,大江氏から本シリーズに対して「解説を書いてもらえないだろうか」と連絡があった。数日後,大江氏から,シリーズの分厚い本が届いた。すぐに開封して読むとともに,大江氏から直接話を聞いた。私は,「この本は,特別支援教育の現場で結果が出せる素晴らしい本である」と痛感し,本書の解説執筆を快諾した。
本シリーズに関する率直な感想は,下記の7点である。
@結果が出る本である。また実際,結果を出している。
A多様な指導法やプリント集,アプリの活用法を紹介している。
B詳細な指導カリキュラムをつくっているので,系統的に取り組める。
C特別支援教育の算数科において,何をどのように教えるべきかを明確に掲載している。
D教科書に沿っている。
E主体的・対話的で深い学びの視点に立った指導がされている。
F家庭と連携して取り組める。
学校現場はもちろん,保護者の方々にも,ぜひ活用していただきたいシリーズである。
-
- 明治図書
- シリーズで購入しました。計算が苦手な児童への支援の参考に使っています。2019/9/750代・小学校教員
- 国語版も、欲しいです。2019/5/2720代・小学校教員