- はじめに
- /志水 廣
- Part1 しかけ1 「わかる」子どもがわかる授業を仕組もう
- アイデア1 カードで授業の予定を知らせよう
- アイデア2 1円玉の見える化と実感化から始めよう
- アイデア3 長さや角を「なるほど」と実感させよう
- アイデア4 1cm2を並べたり作図したりして面積を実感させよう
- アイデア5 問題文は板書とノートに残そう
- アイデア6 具体例を挙げて意味を確かめさせよう
- アイデア7 拡大化して見える化・焦点化しよう
- アイデア8 何を見える化するかを考えよう
- アイデア9 見かけのズレを実感させよう
- アイデア10 導入は手短に最小限にしよう
- アイデア11 問題の意味理解のためにお話させよう
- アイデア12 掲示でなるほどと納得させよう
- アイデア13 対比の場面をつくろう
- アイデア14 内容が2つある場合は分けよう
- アイデア15 教えたいことを隠して提示しよう
- アイデア16 定義の説明を問い直そう
- アイデア17 定義と図をリンクさせよう
- アイデア18 図に数字を入れて見える化をしよう
- アイデア19 Whatの発問を使おう
- アイデア20 子どもの発言を復唱しよう
- アイデア21 復唱で「ずれ」を回避し聞く力を育てよう
- アイデア22 教え合い後の発問で振り返りをさせよう
- アイデア23 見える化が固定化にならないように気をつけよう
- アイデア24 「わかる」授業になっているかチェックしよう
- 「わかる」授業づくり自己チェックシート
- column ユニバーサルデザインを壊す方法1
- Part2 しかけ2 「できる」「できる」ことの大切さを教えよう
- アイデア25 「できる化」を意識しよう
- アイデア26 「できる化」できる場面を探そう
- アイデア27 解決方法,手順を明確化しよう
- アイデア28 声に出して計算させよう
- アイデア29 同一問題を解かせよう
- アイデア30 類似問題を解かせよう
- アイデア31 作業手順を明確にしよう
- アイデア32 練習問題直前に効果的な言葉かけをしよう
- アイデア33 答え合わせで安心感を与えよう
- アイデア34 間違った問題は3回解かせよう
- アイデア35 技能や考え方を定着させよう
- アイデア36 算数用語の読み書きはしっかりしよう
- アイデア37 算数語彙を増やそう
- アイデア38 生活への活用は学校内で算数探しをしよう
- アイデア39 できているかどうか確認をしよう
- アイデア40 確実に見届けよう
- アイデア41 なぞらせてみよう
- column ユニバーサルデザインを壊す方法2
- Part3 しかけ3 「そろえる」そろえて差を埋める環境&授業づくりをしよう
- アイデア42 道具をそろえよう
- アイデア43 音声計算で計算力をそろえよう
- アイデア44 「そろえる」を意識して授業しよう
- アイデア45 ミニテストでレディネスをそろえよう
- アイデア46 「ヒント包含法」で見通しをそろえよう
- アイデア47 自力解決をそろえよう
- アイデア48 黒板の前に集めてヒントを出そう
- アイデア49 「わかる」状態から「できる」状態にしよう
- アイデア50 課題が終わった子どもにもしっかり対応しよう
- アイデア51 進んだ子どもに対応しよう
- アイデア52 進んだ子どもにはいろいろな見方で主体的に考えさせよう
- column 身に付く 「どの子もできる10分間プリント」
- Part4 しかけ4 「よりそう」子どもの立場で授業をデザインしよう
- アイデア53 ポジティブな声かけで自信をつけさせよう
- アイデア54 教科書の文末表現に着目しよう
- アイデア55 「違い」と「同じ」を意識させよう
- アイデア56 図と式の関係づけではWhere発問をしよう
- アイデア57 既習事項でできることの限界を見せよう
- アイデア58 板書を観察して振り返りをしよう
- アイデア59 「ずれ」や「不正解」の子どもの立場に立とう
- アイデア60 子どもの問いに耳を傾けよう
- column 続・「どの子もできる10分間プリント」
はじめに
平成26年2月に『算数授業のユニバーサルデザイン 5つのルール・50のアイデア』を大羽沢子先生とともに刊行しました。おかげさまで明治図書のランキングによると同26年は年間第3位,翌27年には年間第5位というベストセラーとなりました。今なお売れ続けています。教育界に支持されていることに感謝します。好評の理由は,ユニバーサルデザインに基づく授業の在り方について,簡潔・明瞭にわかりやすくしかも実行しやすい本であると共に,志水メソッドの私と特別支援教育を専門とする大羽先生とのコラボによって今流行の言葉で言えば協働によって生まれた本だったからだと考えます。
内容面では,授業の基礎・基本がここに詰まっています。ベテランの教師で言えば当たり前のことをユニバーサルデザインの観点から意味付けしたのが大羽先生です。
だいたいにおいて,視覚化・焦点化・共有化がユニバーサルデザインの視点だと強調されますが,これは授業では当然のことであって,今さらこういうことを議論しなくてはいけないところに不可思議なところがあると言えます。
そこで,この本『算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】4つのしかけ・60のアイデア』では,算数の授業にもっと踏み込んで書きました。算数科の授業で,どの子も「わかる」「できる」「身に付く」を実現するという視点から,「そろえる化」「つなげる化」など,算数科の特性に合ったユニバーサルデザインの授業を語ることにしました。大羽先生には,専門家としてPointとしてコメントをいただいて,この本の補完をお願いしました。
本書では,「どの教師」にもわかりやすいということを心がけて書きました。「どの教師」とはユニバーサルデザインの観点で言えば,ベテランの教師でも,経験年数の少ない若い教師でもすぐに実行できる手立てを示すことにしました。
そのため,普通の算数授業論からは始めずに,Part1にどの子も「わかる」ためにはどうすればよいかを,Part2にどの子も「できる」ためにどうすればよいかを,Part3では,算数の特質からくる「ずれ」を埋めるための「そろえる化」について述べました。Part4では,「よりそう」をテーマに子どもの立場からの授業デザインについて述べました。また,「身に付く」については,コラムで紹介しました。
授業のユニバーサルデザインでは,見える化,焦点化,共有化,つなげる化,そろえる化,……と,「化」の連続です。「化」は化学の「化」です。つまり,見える化することによって,子ども達がよくわかるようになります。この本の「化」の手立てで授業が化けます。すると,以下の4つの点で子どもが化けます。
わかりにくい→わかりやすいようになる
できない→できるようになる
身に付かない→身に付くようになる
そろわない→そろうようになる
本書では,「化」になるための具体的な手立てを60こ示すことができました。しかも,簡潔・明瞭に述べることができました。ぜひとも活用して,算数授業のユニバーサルデザイン化を実現していただきたいのです。
最後になりましたが,編集部の木山麻衣子さんには最後まで温かく励ましていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
2016年10月 愛知教育大学 /志水 廣
何度も読み返して、実践してみたいと思います。
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