- はじめに
- 本書の使い方
- 1 受験生あっこの日記
- 内容項目1−(1)心身の健康の増進
- 2 小さな目標の先に…
- 内容項目1−(2)目標の実現
- 3 自分で決めることの責任
- 内容項目1−(3)自律・責任
- 4 理想に向かって
- 内容項目1−(4)理想の実現
- 5 自分らしさとは
- 内容項目1−(5)向上心・個性の伸長
- 6 本当の礼儀とは
- 内容項目2−(1)礼儀
- 7 思いやりのある人って…
- 内容項目2−(2)思いやり
- 8 「しんゆう」って何?
- 内容項目2−(3)友情・信頼
- 9 ゴリラの真似をした彼女を好きになった
- 内容項目2−(4)男女の敬愛
- 10 約束
- 内容項目2−(5)寛容の心
- 11 大きな贈りもの
- 内容項目2−(6)感謝
- 12 コロはコロなんだよ!
- 内容項目3−(1)生命尊重
- 13 自然からのメッセージ
- 内容項目3−(2)自然に感動する心
- 14 琴音さんの物語
- 内容項目3−(3)生きる喜び
- 15 市民社会が成り立つために
- 内容項目4−(1)法やきまりの意義
- 16 僕たちの夏休みボランティア体験
- 内容項目4−(2)よりよい社会の実現
- 17 一人じゃないよ
- 内容項目4−(3)差別や偏見のない社会
- 18 俺じゃないよ…みんなで…
- 内容項目4−(4)集団生活の向上
- 19 あめ細工職人 吉原孝洋
- 内容項目4−(5)勤労の尊さ
- 20 母の日のプレゼント
- 内容項目4−(6)家族愛
- 21 自分が何かをしてもらうのではなく…
- 内容項目4−(7)よりよい校風の樹立
- 22 ようこそ私の町へ!!
- 内容項目4−(8)郷土愛
- 23 マイクと過ごしたお正月
- 内容項目4−(9)伝統や文化の継承と発展
- 24 僕にとっての東京オリンピック
- 内容項目4−(10)世界の中の日本人
はじめに
この4月,担任する中学二年生のクラスの生徒たちとのはじめての道徳の授業。「昨年度,一番深く考えさせられた思い出に残る道徳の授業は何でしたか。どうしてそう思ったのですか」と問いかけました。
一人一人理由は違っていましたが,生徒が挙げた道徳授業のベスト3は私の自作資料を使ったものでした。本当にうれしかったです。苦労が一気に吹き飛ぶ気持ちでした。
昨年度,目の前の生徒たちの実態に合った資料を作成し,学年でその資料を使って授業を行ってきました。生徒にとって,胸に響き,共感でき,よりよく生きる道筋を考えやすい資料づくりを心がけました。「そういうことってあるある!」「同じようなことを体験したことがあって,考えやすい!」と生徒が受けとめられるよう,リアリティーをもたせることを大事にしました。生徒にとって切実な問題や,生徒にとっての関心事,また,生徒がこういう自分になりたいと思っているところに結びつく価値や,憧れをもつ価値に関する資料は,生徒の心の動きをよく考えて作成しました。
「自作資料作成秘話」(77ページ)のコーナーにも書きましたが,生徒は,担任が自分たちのために考え,準備した自作資料を使った道徳授業をとても喜びます。ぜひ,この資料集を参考にチャレンジしてください。昨年度,自作資料での授業後,ワークシートに「先生,ありがとうございます」と書いてくれる生徒が,毎回何人かいました。内容項目1−(2)「目標の実現」の資料では,「すごく共感できる資料でした」「一つ一つの言葉が胸に響きました」「人生の大切なことが書かれていると思った」「主人公の姿は今の自分に似ているところがたくさんあり,うなずくところがたくさんありました。小さな目標というハードルをこえて成長し,大きな目標をかなえられるように努力したいです」「この授業を通して,どんな小さな目標でもやりとげて前に進みたいと思いました。この資料に感謝です」などの感想が見られました。この資料集に掲載されている資料が,一つでも生徒にとっての人生の道しるべとなれば,こんなに幸せなことはありません。
終わりになりましたが,本書の出版に当たりまして,多大なるご尽力を賜りました明治図書教育書部門編集部の茅野現さまと,イラストレーターのくどうのぞみさまに厚くお礼申し上げます。
/三浦 摩利
-
- 明治図書
- 本校が今年度道徳教育をテーマに校内研修しています。文科省指定の教科書も良いのですが、本書に掲載されている資料は中学生に感情移入しやすいものが多く、意見を発表させたり議論させたりするには適切といえます。すべての資料がノーカットで、さらには展開例まで掲載されている点もいいですね。2019/12/31ヨッシー