- 特集 うっとりする「算数ノートづくり」私の挑戦
- 算数ノートは月1冊以上使わせる
- /
- ノートづくりのポイントは「妥協しないこと」
- /
- 「教科書チェック」なしに「うっとりノート」は作れない
- /
- 横罫22行ノート
- /
- 向山型算数ノート指導10の原則
- /
- 明確な指示と確認でうっとりするノートをめざす
- /
- 「詰め」「宣言」「広める」3点セット
- /
- ミニ特集 向山型算数の原則「変化のあるくり返し」をこう使う
- 3年生「小数」の導入の場合
- /
- 単位換算はテンポよくくり返しで
- /
- テンポよく類題をくり返す!
- /
- 問題に変化をつけ、小刻みに解かせる
- /
- 「できた!」の実感を持たせよう
- /
- 5年「文字と式」類似問題をくり返す
- /
- 子どもの声・親の声
- 群馬・篠崎学級(6年2組)
- /
- 向山型算数キーワード
- 写す
- /
- 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第8回)
- 補助計算で感覚的な計算をなくす
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 君子は行いをもって言い、小人は舌をもって言う
- /
- 学年別5月教材こう授業する
- 小1教材こう授業する
- /
- 小1教材こう授業する
- /
- 小2教材こう授業する
- /
- 小2教材こう授業する
- /
- 小3教材こう授業する
- /
- 小3教材こう授業する
- /
- 小4教材こう授業する
- /
- 小4教材こう授業する
- /
- 小5教材こう授業する
- /
- 小5教材こう授業する
- /
- 小6教材こう授業する
- /
- 小6教材こう授業する
- /
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第6回)
- ことばをおしめ
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第8回)
- ジャンプを見ぬき、助走問題を与えよ
- /
- 向山型算数の原理原則と応用 (第8回)
- 指示を徹底させることで子どもの力を伸ばす
- /
- 向山型算数と出会ってTT授業が変わる (第2回)
- /
- 向山型算数WEBサロン (第2回)
- さっと取り出せる向山型算数の情報をHP化して発信しよう
- /
- 子どもがシーンとする奥深い算数エピソード (第8回)
- 九九には3000年の歴史がある
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第2回)
- 中学数学、授業のはじめをどうするか
- /
- もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第8回)
- 低学年
- /
- 中学年
- /
- 高学年
- /
- 親子で挑戦!ダブル・キムラ先生の算数 ザ・宿題 (第8回)
- /
- “向山型算数”授業のバーチャル体験 (第8回)
- 向山洋一は"商の見つけ方@"をこう授業した!@
- /・
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 努力すれば手が届く世界
- /
- 我流では、この手応えは絶対に得られない!
- /
- 本当に子どものことを考えた時
- /
- 子どもが自然に九九を覚えていく
- /
- やっているうちにわかるようになる、できるようになる
- /
- 向山型算数で子どもたちに変化が
- /
- 自由投稿フリーページ
- 向山型算数でTT授業を公開する
- /
- 読者のページ
- /・
- 編集後記
- /・
- 法則化最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第8回)
-
- 明治図書