授業力&学級統率力 2012年7月号
夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47

U028

«前号へ

次号へ»

授業力&学級統率力 2012年7月号夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47

紙版価格: 901円(税込)

送料無料

電子版価格: 811円(税込)

Off: ¥90-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2012年6月7日
対象:
小・中
仕様:
A5判 138頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
“災害”を意識した夏休み体験メニュー
被災地で学ぶ
込山 宏
現地の見学を!
大風 秀康
親子で学区の避難場所まで行く
田村 治男
〈今年こそはのビッグドリーム=わがクラスのボイスレポート〉わくわく夏休みプランのメニュー
夏休みこそ「自分のために」「家族のために」
松山 英樹
日ごろできない体験をしよう
樋口 正和
TOSSランドや子どもTOSSデーを活用して充実した夏休みを組み立てよう!
赤木 雅美
夏休み=生活表・学習計画づくりのヒント
1・2年/三つのヒントで計画ばっちり!
西岡 美香
3・4年/やる気を引き出す仕掛けを教師が行う 夏休み前、教師が夢を語れ!
甲本 卓司
5・6年/三つのエピソードを語って聞かせる
間嶋 祐樹
中学/計画の前に目的と目標を明らかにさせよう
長谷川 博之
夏休みだからトライの出題
毎日続ける習慣づくり=出題&実例紹介
神谷 祐子
考える面白さ体験=出題&実例紹介
立石 佳史
つくる楽しさ体験=出題&実例紹介
山川 亨
アドベンチャー体験=出題&実例紹介
石井 研也
やればできる!自学メニューづくりのヒント
[国語の楽しさ体感の自学メニュー]子どもが楽しみながら学習できる自学メニュー7
田上 大輔
[算数の楽しさ体感の自学メニュー]子どもの挑戦意欲を高め、保護者も巻き込む「難問」が自学になる
赤石 賢司
[社会科の楽しさ体感の自学メニュー]問いを見つける力を育てるのがカギ
神村 淳一
[理科の楽しさ体感の自学メニュー]教科書の写真を利用して、自学メニューを作ろう
鳴川 哲也
[音楽の楽しさ体感の自学メニュー]普段、授業で行っているやり方を基本とし、確実に、楽しく取り組める課題を設定する〜反復練習の必要な課題、好きなアーチストを調べる課題など、時間に余裕のあるときだから取り組める内容を用意する〜
関根 朋子
[図工の楽しさ体感の自学メニュー]夏休み作品展で人気のあったベスト4メニュー
酒井 臣吾
[体育の楽しさ体験の自学メニュー]単純、明快、わかる、できるメニューを
山本 真吾
[生活・総合の楽しさ体感の自学メニュー]「地域」「昔」「旅行」に関するメニューを提案する
田口 広治
ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
[話し方の名人への道にトライするヒント]夏休み思い出スピーチ
岩崎 直哉
[機械いじりの名人への道にトライするヒント]機械の構造は、こうして調べよ
戸高 究
[作文名人への道にトライするヒント]「継続」と「評定」と「モデル」の3つが必要である
伴 一孝
[踊り・ダンスの名人への道にトライするヒント]
鈴木 恭子
[飼育の名人への道にトライするヒント]データを取って、改めて観察すると新しい発見がある!!
千葉 雄二
[栽培の名人への道にトライするヒント]
戸井 和彦
[鉄道ファンへの道にトライするヒント]鉄ちゃんの視点
出原 真哉
[歴史ファンへの道にトライするヒント]歴史ファンを目指すなら、吉村昭の歴史小説を読破しよう!
村井 淳志
[地図オタクへの道にトライするヒント]生き物・防災・土木遺産を地図化しよう
寺本 潔
[PCオタクへの道にトライするヒント]最先端の映像表現「3D Projection mapping」
許 鐘萬
[将棋ファンへの道にトライするヒント]将棋の教育的意義5つの視点
安次嶺 隆幸
コンクールにトライのアドバイス
[読書感想文の書き方へのアドバイス]実例を通して書き方を教える
桜沢 修司
[読書感想画の描き方へのアドバイス]人物の描き方を教えれば、作品の質はグンと上がる
河田 孝文
[数学オリンピック参加へのアドバイス]探究的能力を伸ばすこと
坪田 耕三
[音楽コンクール参加へのアドバイス]
神原 雅之
[体育イベント参加へのアドバイス]事前の計画を十分に行い実施する
根本 正雄
[各県主催のコンクール案内へのアドバイス]コンクールまでの指導に力を注ぐ
岡 麻知子
[各種企業のコンクール案内へのアドバイス]企業コンクール活用のすすめ
杉谷 英広
夏休みを10倍濃くする教師の下準備
[夏休み関連の学級通信=出し方と実例紹介]親も安心の第一学年学級通信
山田 恵子
[夏休み登校日のメニューづくり]夏休み登校日にお勧め 夏休みの思い出を守れ!
桑原 佑樹
[“夏の友”活用のマル得情報]「夏の友」を親子をつなぐツールとして活用する
手塚 美和
夏休みだからできる“トライ体験”テーマ例
「家族といっしょに」がポイント―作ってみよう、わが家のオリジナルピザ―
横山 みどり
今年の夏は、『親子の絆 深め隊!』
儀間 奏子
水と上手に付き合おう
鈴木 智光
旅行に行ったら、足を延ばして博物館に行こう!
大堀 真
アフター夏休み=作品展示イベントのヒント
作品展示は“遊び心”と“こだわり”で!
森川 正樹
小特集 キャリア教育に役立つニュー体験情報
ディズニーランドからキッザニアへ
西村 公孝
異文化に順応できる力をつける
伊藤 寛晃
キャリア教育に役立つ体験活動
三村 隆男
古くて新しい「お手伝い」―朝食づくりから―
坂野 慎二
夏季休業中の美術課題「職業人写生」で進路成熟が向上する
山田 智之
キャリア教育に役立つ仕事体験 企業とのコラボレーションパビリオン
海藤 美鈴
地域での活動が学生の成長を促進する
真鍋 和博
各地で見つける今どき子ども向けイベント
白木 みどり
私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第4回)
子どもの学びを教室環境にいかす
白坂 洋一
私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第4回)
岡 惠子
表紙の絵・目次の作品 (第4回)
読書感想画への道4/【フォトコラージュ「自然教室」】
河田 孝文
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 (第4回)
〈1・2年〉授業を変えよう! その2
尾ア 正彦
〜授業の価値観を変える〜
〈3・4年〉仕切り直しの季節
中野 慎也
〈5・6年〉評価の時期がやってきた。ワークテスト・通知表の書き方準備の仕方はその場主義で進める
並木 孝樹
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第4回)
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
前田 吉法谷 和樹
〜「説明する」「検索する」「ノートをつくる」身につけさせたい学習方法を明示した指導案―量と測定/数量関係―〜
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
岩田 貴典谷 和樹
〜これだけは指導したい「学級の目玉授業」と「イベント」を年計に位置づけた学級経営案〜
「係・当番・日直にリズムとテンポ」 (第4回)
7月の重点:確認するシステムで子どもを動かす
国友 靖夫
今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第4回)
[生徒会リーダー研修会]意図的、組織的、計画的に子どもを動かす
佐藤 泰弘
実物紹介=今月の生活目標 (第4回)
生活目標と委員会の活動とリンクさせる
渡部 麻衣子
今月のしつけ・重点目標はここだ! (第4回)
「切り替える」習慣をつける
太田 聡美
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第4回)
【今月のルールづくり】授業中のルールづくり
橋本 信介
【今月のモラルづくり】携帯、ブログなどのネチケットの語り
戸村 隆之
生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第4回)
中学校の生徒指導の長所に学ぼう
長谷川 博之
特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第4回)
受け入れてあげることから始める
□□□□□
編集後記
樋口 雅子
スキマ時間に使えるトレンド情報 (第4回)
どの子も「書くこと」に熱中!“バラエティー日記”
森川 正樹

編集後記

○…いくつになっても、夏休みは楽しみに待っているものと思います。

でも、いざその日が終了すると。

「ああ、あれもやるはずだったのに…」という後悔の念が過るのが大方の人の体験ではないかと思います。

ですから、多くの学校が、夏休み中の生活と学習についての計画表などを作成したり、子どもに提出させたりしているのではないかと思います。

基礎・基本の定着指導が求められている昨今、確かに、復習的指導も大事とは思いますが、同時に、夏休みならではの学習を入れていくことも、せっかくある夏休みが充実する大事なカギではないかと思います。

また、自分は何を得意にしたらよいか、というような自分発見のきっかけになれば、こんないい時間はないと思います。

夏休みを、そんな機会にしていくには、どこで、どういう指導をしていけばよいのか。さまざまなアプロ―チをご提言いただければと願いました。

○…本誌は、まったく新しい試みとして、矢口・茅野・樋口の三人の輪番制で、特集企画を作成しております。

どの号の出来がよかったか!?より多くの読者をゲット出来た人が勝ち抜く?システムにしたいと秘かに思っているところです。

ま、内部事情は、読者の先生方には、まったく関係のない話ではありますが、フェアな競争で誌面を盛上げられれば…。

(樋口 雅子)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ