- 特集 21世紀・総合的学習に必須の学習技能
- 巻頭論文
- 18の学習技能を体得させよう
- /
- 国際理解学習で育つ学習技能
- 地域を見つめる力を育てる国際理解
- /
- 「おたずね技能」の伸長を核に、自他を見つめる心を育てる
- /
- 情報を核にした学習で育つ学習技能
- 電子コミュニケーション能力が育つ学習
- /
- パソコンを使った学習で育てたい3つの学習技能
- /
- 環境を核にした学習で育つ学習技能
- 野鳥の観察活動を中心に据えた環境教育
- /
- 自らの生活を見つめ生活に生かしていく学び
- /
- 福祉を核にした学習で育つ学習技能
- コミュニケーション能力とコンピュータ・リテラシーの育成を
- /
- 子供の多様なよさが生きる
- /
- 健康を核にした学習で育つ学習技能
- 「健康」を「食」や「数」とつないで考える
- /
- 自ら関心をもち、健康生活を築いていくために必要な学習技能
- /
- 地域の特色を追究する学習で育つ学習技能
- 身につけてきた力を駆使する学び
- /
- 途中で下車して「観察」しよう
- /
- 英会話の学習で育つ学習技能
- /
- 平和を核にした学習で育つ学習技能
- /
- 人権を核にした学習で育つ学習技能
- /
- 道徳を核にした学習で育つ学習技能
- /
- 特別活動を核にした学習で育つ学習技能
- /
- ファインダーがとらえた授業診断
- 北海道の授業研究会
- /・
- 有田編集長のメッセージ
- /
- はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
- 二つの店を比べて学習するとき、どう扱うか?
- /
- コンピュータ授業への誘い (第10回)
- さあ、HPを作りましょう
- /
- 授業に役立つホームページ
- 総合的学習/参加できる「環境」のサイト
- /
- 教科学習/理科・星の学習に役立ったホームページetc
- /
- 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
- 生活科の発展として/特産品から学ぶ『でんすけすいかをさぐる』
- /
- 総合的学習/もっともっと宇奈月町―パート2
- /
- 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第10回)
- 国語低学年/森の中の音を聞こう
- /
- 国語中学年/漢字の筆順はだいじょうぶ?
- /
- 国語高学年/和語・漢語・外来語あみだくじ
- /
- 社会中学年/地形のちがいと人々のくらし
- /
- 社会高学年/知っていますか?「日本の森林資源」
- /
- 算数低学年/たたんで ひらいて
- /
- 算数中学年/1月・作ろう難問・爪楊枝を使って
- /
- 算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう
- /
- 理科中学年/小さな虫の世界
- /
- 理科高学年/「もののとけ方」の難問
- /
- 子どもの笑いをさそうユーモア小話
- 禁断の笑い
- /
- いいんだよ、その方が計算がらくだろ!
- /
- わたしの書評
- 『子どもとつくる総合学習』
- 総合学習の実践と心得
- /
- アウトドア型授業への誘い
- /
- いい本みつけた!
- 子どもの興味・関心を生かす体験活動実践プラン29例
- /
- 野外観察ハンディ図鑑 新山野の鳥
- /
- わたしが見た面白い授業
- 広島市立本川小学校
- /
- 〜成長点が見える授業は面白い〜
- 教材・授業開発研究所情報
- /
- 基本・国語科授業入門 (第32回)
- 室生犀星「はたはたのうた」の授業
- /
- 〜古典の授業(3)〜
- 総合的学習の教材開発 (第10回)
- 「トイレから世界が見える」の授業(8)
- /
- 編集後記
- /
- 写真構成・総合的学習の教材開発 (第10回)
- 教材は、子どもの生活のなかにある
- /
総合的な学習の時間を楽しく演出するネタ満載!
有田編集長のメッセージ
21世紀にその真価を問われるのは、総合的学習であることは間違いありません。なぜなら、21世紀に合わせて誕生したものですから。
文部省は、明治以来初めて規制緩和にふみきり、その申し子として「総合的学習」を誕生させました。
何しろ、ねらいと時間のみを文部省が決め、内容と方法は「各学校の創意工夫」(教材開発)にまかせることになったのですから、まかされた現場は大変です。
各学校は、内容と方法を創意工夫し、学習指導要領に示された「ねらい」を、子どもに具現しなければなりません。
もし、「ねらい」を子どもに具現できなければ、学力崩壊がおこります。そうならないようにしなければならない責任が、各学校にあるわけです。
総合的学習の「ねらい」は、学習技能(学習方法)を身につけることによって、「生きる力」を強くすることです。
わたしは、「21世紀の学力は学習技能」であると考え、このことを主張し、学習技能に関する著書を九冊出してきました。
いよいよ学習技能の時代が来たのです。
そこで、21世紀初頭にあたる一月号で、「総合的学習に必須の学習技能」を特集することにしました。
学習技能をつけるには、それにふさわしい内容・教材が必要です。教材の追究を通して学習技能を体得していくのです。
国際理解学習・情報を核にした学習、環境を核にした学習、福祉や健康を核にした学習、地域の特色を追究する学習などで、「こんな学習技能を育てたい」ということを明かにしたいのです。
英会話・平和・人権などの学習や、道徳・特別活動を核にした学習では、どんな学習技能が育つのでしょうか。
「育つ」のではなく、「こんな学習技能を育てなければならないのだ」というものを明らかにしたいのです。つまり、「これが総合的学習に必須の学習技能だ」というものを明かにしたいと願いました。
-
- 明治図書