- 特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
- 論説
- デジタル社会と子ども
- /
- エピソード デジタルネイティブの子どもたち
- デジタル機器にどっぷりつかる子どもたち
- /
- デジタル機器への依存か? 活用か?
- /
- 会話の続きはオンライン
- /
- 携帯メールに頼る子どもたち
- /
- デジタル時代のアナログ文化を再発見!
- /
- 特別寄稿 携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
- 【特別寄稿】
- /
- 【特別寄稿】携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
- 特別寄稿を読んで
- では、ネットいじめ対策はどうあるべきか?
- /
- ネットで「いじめ」はどう変わったか?
- /
- 豊かな人間性を育む活動を通して子どもを育成する
- /
- 指導すべきことを見抜く目をもちたい!
- /
- 徹底解説! 使える情報モラル資料
- 〔小学校低学年〕真似は、「よいこと?」、「わるいこと?」―漢字は真似しておもしろい―
- /
- 〔小学校高学年〕ネット上のルールから学ぶ―資料「これも、チェーンメール」―
- /
- 〔小学校高学年〕自分の思いを伝え合うことで友情が深まる―文部科学省「新読み物資料」から―
- /
- 〔中学校〕過ちを犯さないために
- /
- 実践/デジタル機器を活用した道徳授業
- 電子黒板を効果的に使う道徳授業―電子黒板で道徳をどう解く?―
- /
- iPadを効果的に使う道徳授業
- /
- 携帯電話を効果的に使う道徳遠隔授業
- /
- 映像を効果的に使う道徳授業
- /
- パワーポイントを効果的に使う道徳授業
- /
- 実践/「情報モラル」を考え抜いた道徳授業
- 〔小学校低学年〕他者とのかかわりを大切にした授業づくり
- /
- 〔小学校中学年〕子どもの日常生活に根ざした資料を生かして授業を構想する
- /
- 〔小学校高学年〕いじめに発展させないことを意識して
- /
- 〔中学校〕「切り返し」や「ゆさぶり」を十分生かす
- /
- 〔中学校〕内容項目との関連を図った授業づくり
- /
- スマイル★道徳授業づくり 新年の道徳授業=心に響くプラン
- 「今年の抱負」を語る道徳授業
- 新年、プロジェクト型(タイプ)授業のススメ
- /
- 未来のよりよい自分と今年をつなぐ新年初の授業プラン
- /
- 「聴き合う」ことを通して仲間とともに心を磨き合う
- /
- 「新年の行事」と関連付けた道徳授業
- 「日本」について考えよう
- /
- お正月を通じて日本の心を呼び起こすために
- /
- 子どもたちへ伝えたい心のふるさと
- /
- 知っておきたい―道徳教育の歴史・変遷
- 修身科の「停止」と敗戦後の道徳教育論議
- /
- スマイル★道徳授業づくり 新年の道徳授業=心に響くプラン (第10回)
- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》道徳の時間を構想するときのポイントについて教えてください
- /
- レベルアップ! 道徳用語解説
- モラルジレンマ
- /
- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第10回)
- 《今月の「名言・格言」》「ならぬことはならぬものです」
- /
- 〜出典など(会津藩・什の掟)〜
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第10回)
- 「登校刺激」を超えて(1)
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第10回)
- 発達段階によって子どもの学びを変える
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第322回)
- 二回の役割演技に願いをこめて
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第322回)
- きまりに根拠はない?
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第111回)
- 教材開発A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第130回)
- ぼくの自制心が弱かったからでしょう
- /
- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第10回)
- 体験活動とのユニット化
- /
- 編集後記
- /
- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第10回)
- /
編集後記
SNSを通じて、10年ぶりに友達と再会しました。もしネットが発達していなければ、もう二度と彼とは会うことがなかったかもしれません。
「携帯は子どもに持たせない方がいい」「ネットは危険」「ネットのつながりは紛い物」など、このような意見は根強いと思います。もちろん、成長途中の子どもにとって、ネットは負の側面も多いと思います。ですが、これからはネットや携帯なしでは考えられない時代です。どう付き合っていくのか、正の側面にも目を向けて考えたいです。
(C)
-
- 明治図書