- 特集 知識・技能がじわ〜〜〜〜っと定着する! スパイラル指導のアイデア35
- 自律的な学習集団づくり
- 01 タブレットでSHR改革
- /
- 02 自発的な話し合いを促す進行表と発表・質問カード
- /
- 03 思考活動の習慣化を図る,教師の指導行動
- /
- 支持的風土づくり
- 04 ほめほめタイム
- /
- 05 1分間スピーチ
- /
- 前時の復習
- 06 知識・技能の必要性に段階的に迫る導入
- /
- 07 予習・授業・復習の相乗作用を生かした構成
- /
- 自力解決
- 08 コンセプトマップ
- /
- 09 学びをつなげるシート
- /
- 10 単元内・単元間で対比,類推を促す発問
- /
- グループワーク中心の授業
- 11 オギソ流「半」転授業
- /
- 12 教師が解説せず,生徒全員が説明し合う授業
- /
- 13 生徒が解説動画を作成・活用する授業
- /
- 14 生徒と教師のダブル授業
- /
- 15 問題作成学習
- /
- 机間指導
- 16 メタ認知を促す声かけ
- /
- 17 一人TT授業
- /
- 説明・発表
- 18 キーワードの提示
- /
- 19 インフォームドアセスメント
- /
- 20 思考の型・論証言葉・思考や説明のモデル
- /
- まとめ・振り返り
- 21 まとめのインタビュー活動
- /
- 22 数学の「問答ゲーム」
- /
- 23 毎時間プレゼン
- /
- 24 学習過程を振り返る学習シート
- /
- 25 グループ学習振り返りシート
- /
- 26 価値振り返りシート
- /
- 意味理解の深化
- 27 数楽の歌・ダンス
- /
- 28 解の解釈・評価に焦点を当てた指導
- /
- 板書
- 29 「学び直し」を取り入れた授業展開
- /
- 30 Idea Tree(考えの木)
- /
- 継続的な学習習慣の形成
- 31 授業の掲示板で情報交換
- /
- 32 イブニングゼミ(eゼミ)
- /
- 33 学習サイクルを確立させる「3種の宿題」
- /
- 34 「指定課題」による学習支援
- /
- 35 二次元コード入りの小テスト
- /
- OECD Education 2030 最新レポート (第3回)
- 第1回座談会 テーマ1:失敗の価値を考える
- /・
- 数学授業の1人1台端末活用ガイド (第3回)
- 数学授業のねらいに沿ったICT活用(2)
- /
- 授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第3回)
- 板書を計画しよう
- /
- 悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第3回)
- 「A数と式」のテストは,どう作成すればいい?
- /・
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第39回)
- トライロード×T3パズル
- /
-
- 明治図書
- 多くの実践事例が紹介されており、授業で実践しやすかった。振り返りシートの記事が特に参考になった。2023/2/2520代・中学校教員
- 35個というたくさんの事例が載っており、自校の実態に沿った実践を探すことができました。また、電子版で購入したことで、キーワードを検索して、読みたい事例を素早く見つけることができました。2022/9/2430代・中学校教員
- 自発的な話し合いを促す進行表と発表質問カードなどの実物があり.分かりやすく勉強になりました。2022/9/330代・中学校教員
- 全体的に統一感がなく、本としてではなく、筆者の思いが多く伝わってくるものだった。2022/7/2030代、小学校教諭