- 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
- 誌上研修/1人1台端末を活用した授業設計の方法
- /
- 誌上研修/1人1台端末授業における教師のかかわり方
- /
- 誌上研修/1人1台端末環境の整備・運用のポイント
- /
- 端末別 1人1台の効果的活用ガイド@数学授業
- iPad
- /
- Chromebook
- /
- Surface
- /
- 1人1台端末を活用したおすすめ授業プラン
- 1年
- 比例・反比例/関数グラフソフトGRAPESで,美しい模様をかこう
- /
- 平面図形/AC=BCとなる点Cの集まりはどんな図形?
- /
- 空間図形/立方体の切断面の形を説明できるようになろう
- /
- データの分析(統計)/反射神経のデータをみんなで集めて分析しよう
- /
- 不確定な事象の起こりやすさ(確率)/ペットボトルキャップ投げ! コイントスの代わりになる?
- /
- 2年
- 1次関数/1次関数の式を求める方法を模索しよう
- /
- 平行と合同/星形多角形の先端の角の和を求めよう
- /
- 三角形と四角形/面積が等しくなる三角形を探してみよう
- /
- データの分布(統計)/データを収集して分析したことを共有しよう
- /
- 不確定な事象の起こりやすさ(確率)/「確率」って何だろう?
- /
- 3年
- 関数y=ax^2/関数y=ax^2のグラフはどうなるだろう?
- /
- 図形と相似/補助線の引き方を振り返り,自分の解き方を調整しよう
- /
- 円/シュートの入りやすさを角度に着目して考えよう
- /
- 三平方の定理/回転移動がきれいにはまるのは,どんなとき?
- /
- 標本調査/標本の平均値を測定し,母集団の傾向を推測しよう
- /
- 数学的活動の新教材デザイン2021 (第8回)
- 現実の事象から問題を数学化するには?
- /・
- 〜第3学年・三平方の定理〜
- 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第8回)
- 「授業の導入」の気くばり術
- /
- 高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第8回)
- 探究的な学びのための方略を意識させる授業デザイン
- /
- AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第8回)
- Qubenaで授業時間を短縮し,探究学習を行う
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第32回)
- 王冠五角形の謎(8)
- /
-
- 明治図書
- ICT端末の利用が進む中具体的な使い方が分からないことが多く困っていましたが、さまざな事例が分かりやすく載っていました。2022/1/620代・中学校教員
- アプリの活用例が非常に具体的で、わかりやすかった。使用する端末毎の特徴もまとめられており、よかった。2021/12/820代・中学校教員