- 特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
- 授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
- /
- 学習規律のしかけ
- /
- 授業のつかみのしかけ
- /
- 生徒の問いを生かした授業のしかけ
- /
- グループの力を生かした授業のしかけ
- /
- 全員参加を保障する授業のしかけ
- /
- 褒め方のしかけ
- /
- 「数学の授業はつまらない」という生徒にどうこたえる?
- /
- 発見的な活動のしかけ
- /
- 実験的な活動のしかけ
- /
- 体験的な活動のしかけ
- /
- 板書のしかけ
- /
- 教材・教具のしかけ
- /
- 個別学習におけるICT活用のしかけ
- /
- グループ別学習におけるICT活用のしかけ
- /
- 遠隔・オンライン教育のしかけ
- /
- 「センスがないから自分に数学は無理」という生徒にどうこたえる?
- /
- つまずき把握のしかけ
- /
- 振り返り指導のしかけ
- /
- 補充教材のしかけ
- /
- テスト作成・テスト指導のしかけ
- /
- 学習記録のしかけ
- /
- 宿題のしかけ
- /
- 家庭学習のしかけ
- /
- 授業アンケートのしかけ
- /
- 数学通信のしかけ
- /
- 「学校より塾の方が力がつくよ」という生徒にどうこたえる?
- /
- 数学的活動の新教材デザイン2021 (第6回)
- 数学の世界の問題を焦点化するには?
- /・
- 〜第1学年・正負の数〜
- 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第6回)
- 「宿題」の気くばり術
- /
- 高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第6回)
- 高等学校数学科における探究的な学びの実装化
- /
- AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第6回)
- 生徒と授業をつくる青翔開智中学校の取組
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第27回)
- プログラミングと数学用ツールソフトのシームレスな提供
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第30回)
- 王冠五角形の謎(6)
- /
-
- 明治図書
- さまざまなな場面での指導方法が掲載されていて、とても参考になりました。活用したいです。2022/7/1820代・中学校教員
- 生徒の学力を向上させるさまざまなしかけの方法があったのでとても参考になりました。2022/5/120代・中学校教員
- どちらかといえば数学が苦手、嫌い、点数が取れないクラスの生徒への働きかけ方の参考になりました。毎時間の小テストは生徒には最初は不評でしたが、段々とできる様になると、今日はないの?と聞いてくるほどになりました。2022/3/2140代・中学校教員
- しかけについて、詳しく学べました。具体的な事例が多くあり、そのまま授業で使えるネタが多かったです。2021/10/720代・中学校教員
- どこから読んでも学力向上のヒントになることが書いてあって気軽に使えます。明日からの学習に即、役立ちます。2021/9/460代・教諭