- 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
- 1年
- 正負の数
- クラス全員で協力して素数さがしをしよう!
- /
- 方程式
- 全員に同じ「間違い」をさせて,解の吟味について再確認!
- /
- 比例・反比例
- 表・式・グラフの特徴を全員で確認しよう!
- /
- 「対話」を通して,自分の予測の方法をブラッシュアップしよう!
- /
- 平面図形
- タブレットPCとホワイトボードの有効活用で対話しよう!
- /
- 全員で作図から考え方を読み合おう!
- /
- 空間図形
- 正多面体の辺や頂点の数を求める計算の方法を考えよう!
- /
- 2年
- 式の計算
- 授業にかかわるすべての『ひと』と学び合おう!
- /
- 平行と合同
- 対頂角,同位角,錯角を楽しく学び,完璧に理解しよう!
- /
- 比較・検討の場面で,考えを深めよう!
- /
- 自分の考えを記述で伝え,他者の記述を読み取ろう!
- /
- 発見した新たな性質を,リレー形式で付箋を貼って共有!
- /
- 三角形と四角形
- 裏紙を利用して,証明の見通しを伝え合おう!
- /
- 箱ひげ図
- 無言で対面形式をとらずにグループワークをしよう!
- /
- 3年
- 関数y=ax^2
- タブレットPC上で意見を交換し,グラフの特徴を理解しよう!
- /
- 一人ひとりが学び方を学び,お互いに学び合える多様な集団へ!
- /
- 図形と相似
- 解決方法の意見やアイデアのみをミニホワイトボードなどで共有しよう!
- /
- きっかけとなる考えをもとに,学級全体で考え合おう!
- /
- タブレットPCで見通しを共有し,苦手な生徒も取り組める活動に!
- /
- 円
- 作図ツールを使って,円の性質を探求しよう!
- /
- 個人思考の成果や課題を,「STUCK」として共有しよう!
- /
- 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第8回)
- 数学の授業づくり(1)
- /
- 〜数学のつまずきと言語の支援〜
- 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第8回)
- 知識・技能の習得の状況を見取る小テストの内容や時期って?
- /・
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第17回)
- 《実験数学》によるカリキュラム開発
- /
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第20回)
- 学校現場からの実践報告(7)
- /
- 〜灯台シミュレーターで新年度も安心〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第96回)
- 『知的葛藤を生み出す算数の授業』(手島勝朗著,1992年,明治図書)
- /
- 〜教師自身が問い続けることの大切さ〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第44回)
- オンラインでの「普通」から次のステージを考える
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第20回)
- T3パズルによる模様づくり(8)
- /
-
- 明治図書
- 感染症の拡大により思うように学び合いができない状況下で、タブレットを活用した学び合いの可能性を学ぶことができました。2021/2/2720台・中学校教諭