数学教育 2020年11月号
三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル

E757

«前号へ

次号へ»

数学教育 2020年11月号三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2020年10月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
正負の数
クラス全員で協力して素数さがしをしよう!
天野 秀樹
方程式
全員に同じ「間違い」をさせて,解の吟味について再確認!
井上 優輝
比例・反比例
表・式・グラフの特徴を全員で確認しよう!
三戸 学
「対話」を通して,自分の予測の方法をブラッシュアップしよう!
峰野 宏祐
平面図形
タブレットPCとホワイトボードの有効活用で対話しよう!
溝田 貴章
全員で作図から考え方を読み合おう!
中村 由香里
空間図形
正多面体の辺や頂点の数を求める計算の方法を考えよう!
鬼澤 美晴
2年
式の計算
授業にかかわるすべての『ひと』と学び合おう!
柳沢 哲士
平行と合同
対頂角,同位角,錯角を楽しく学び,完璧に理解しよう!
前田 大輔
比較・検討の場面で,考えを深めよう!
小岩 大
自分の考えを記述で伝え,他者の記述を読み取ろう!
和田 勇樹
発見した新たな性質を,リレー形式で付箋を貼って共有!
山元 光一
三角形と四角形
裏紙を利用して,証明の見通しを伝え合おう!
島 智彦
箱ひげ図
無言で対面形式をとらずにグループワークをしよう!
三橋 和博
3年
関数y=ax^2
タブレットPC上で意見を交換し,グラフの特徴を理解しよう!
金泥 弘樹
一人ひとりが学び方を学び,お互いに学び合える多様な集団へ!
福島 哲也
図形と相似
解決方法の意見やアイデアのみをミニホワイトボードなどで共有しよう!
草桶 勇人
きっかけとなる考えをもとに,学級全体で考え合おう!
菅原 大
タブレットPCで見通しを共有し,苦手な生徒も取り組める活動に!
宮ア 穣路
作図ツールを使って,円の性質を探求しよう!
二瓶 哲哉
個人思考の成果や課題を,「STUCK」として共有しよう!
杉本 泰範
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第8回)
数学の授業づくり(1)
松尾 知明
〜数学のつまずきと言語の支援〜
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第8回)
知識・技能の習得の状況を見取る小テストの内容や時期って?
島尾 裕介藤原 大樹
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第17回)
《実験数学》によるカリキュラム開発
伊禮 三之
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第20回)
学校現場からの実践報告(7)
上出 吉則
〜灯台シミュレーターで新年度も安心〜
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第96回)
『知的葛藤を生み出す算数の授業』(手島勝朗著,1992年,明治図書)
加藤 慎一
〜教師自身が問い続けることの大切さ〜
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第44回)
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第20回)
T3パズルによる模様づくり(8)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 感染症の拡大により思うように学び合いができない状況下で、タブレットを活用した学び合いの可能性を学ぶことができました。
      2021/2/2720台・中学校教諭

ページトップへ