- 特集 成否を分けるポイントはどこだ!? 成功するグループ学習×失敗するグループ学習
- 1 授業名人だけが知っているグループ学習の成功,失敗を分けるポイントはここだ!
- 助け合い,学び合い,高め合う活動
- /
- 社会的手抜き
- /
- 全員が参加できる手立て
- /
- 文脈設定,観察の位置付け,数学をつくる姿勢
- /
- グループ学習の必要感
- /
- 2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
- 準備編
- 授業の課題
- /
- グループの構成
- /
- 対話のルール
- /
- 授業編
- 問題把握・自力解決
- /
- 授業編―グループ交流
- 考えの持ち寄り・共有
- /
- 考えのブラッシュアップ・まとめ
- /
- 授業編―全体交流
- 発表
- /
- 考えの交流
- /
- 発展・統合
- /
- 授業編
- 振り返り・まとめ
- /
- 3 こうすればうまくいく! 「データの活用」のグループ学習実践例
- 1年/資料の散らばりと代表値
- 2つのタクシー会社,選ぶのはどっち?
- /
- 2年/確率
- なぜ? どうして? くじ引きの順序を考えよう!
- /
- 3年/標本調査
- 私たちの睡眠時間は多い? 少ない?
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第9回)
- 統計判断とシミュレーションに基づく推論
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第23回)
- 妥当と言える調査方法はどれ?
- /・
- 〜3年/標本調査〜
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第11回)
- 灯台シミュレーターは小中高をつなぐ架け橋
- /
- 〜全学年/最小公倍数 文字を用いた式 数列〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第25回)
- 生活の中から算数・数学を見つけ活用する力を育てる数学教育実践研究会
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第35回)
- 数学の授業の中での「発見」と間違い探しクイズの「発見」の違い
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第11回)
- オリンピック エンブレムの幾何学(4)
- /
-
- 明治図書
- 新学習指導要領で、対話的な学びの授業改善の視点が謳われている。対話的な学びのために、この号を活用していきたい。2020/4/1930代・小学校教員