- 特集 永久保存版 数学が10倍楽しくなる授業開き教材集
- 1 数学ゲーム・パズル
- 1年(魔方陣,蚊取り線香,大きく切ろう!,席札)
- /
- 2年(数字当て,規則的な数字,ポリオミノ,あみだくじ)
- /
- 3年(平方を利用した積の計算の対戦ゲーム,三平方の定理の幾何的証明:初級パズル,三平方の定理の幾何的証明:中級パズル,直角二等辺三角形に近いピタゴラス数)
- /
- 2 数学マジック
- 2年(きれいにわりきれます),1年(みんなバナナが好きですね),2年(すべての自然数を加えると-1/2になる?,3年(有理数,どちらが多い?),1年(どこから見ても正方形),3年(悩み(783)ながらも計算しよう!)
- /
- コラム 授業開きに臨む数学教師のココロ
- まずは先生が数学を楽しもう!―「理解」から「探究」への大きな転換を―
- /
- 3 手を動かして考える教材
- 1年(ボタンが円形の理由を学びの道すじに沿って考えよう!)
- /
- 2年(最後の一つを取らないためには?)
- /
- 3年(折り紙でシェルピンスキー四面体をつくろう!)
- /
- 4 数学史のおもしろ問題
- 1年(五重塔の燈(ともしび)は何個か?,碁石の数は何回で同数になるか?)
- /
- 2年(源氏香之図,士官36人の問題(改題))
- /
- 3年(薬師算を基に今まで学んだ内容を総括しよう!,エラトステネスの篩に学ぼう!)
- /
- 5 ペアやグループで楽しむ教材
- 1年(モビールをつくろう!)
- /
- 2年(6174になるまでの計算回数を調べてみよう!)
- /
- 3年(正方形の縦横に長さをたすと面積はどうなる? なぜ!?)
- /
- 6 おもしろ数学クイズ・パラドックス問題
- 1年(紙を何回折ったら月に届く?),全学年(スキージャンプの得点のつけ方),全学年(体重が変わる?),1年(面積が最も大きいのはどれ?),全学年(じゃんけんゲーム),全学年(チョコレートとクッキー)
- /
- 7 日常に潜む数学を体験する教材
- 1年(定価の80%引きの20%引きは…無料?)
- /
- 2年(できるだけはやく,連絡をまわせ!)
- /
- 3年(タクシーの料金の改定前後−どっちがお得?)
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第1回)
- SDGsにかかわる探究・協働的なコンテスト
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第13回)
- どのジョギングコースが短い?
- /・
- 〜2年/文字式〜
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第1回)
- 正六角形の回転移動
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第86回)
- 『追究型算数ドリルのすすめ』(田中博史著, 1995年,明治図書)
- /
- 〜子どもたちがワクワクするような,知的好奇心を擽る問題〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第16回)
- 継続して研究を続ける都中数研究部関数委員会
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第25回)
- 授業化の原動力としての教材の面白さとICTによる突破口の発見
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第1回)
- 並べて楽しむ図形の不思議(1)
- /
コメント一覧へ