- 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
- 1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
- ペア学習
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- グループ学習
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- 2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
- 1年
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- 2年
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- 3年
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- 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
- 1年
- @方程式 方程式の解き方をお互いに教え合おう!
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- A比例と反比例 点の位置はどのような方法で表せるのかな?
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- B平面図形 どちらのピザパイの方が大きいのかな?
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- C空間図形 協力して正多面体を調べよう!
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- D資料の散らばりと代表値 葉の大きさは日向と日陰で異なっている?
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- 2年
- @式の計算 みんなの知識を結集して文字式の説明をしよう!
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- A1次関数 1次関数マップをつくろう!
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- B平行と合同 くさび形からの図の変化をみんなで解き明かそう!
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- C三角形と四角形 「○○じゃない場合」を考えよう!
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- D確率 仲間の力を借りて傾向を読み取ろう!
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- 3年
- @二次方程式 容積93cm3の容器はつくれるのか考えてみよう!
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- A関数y=ax2 カッターナイフにひそむ関数とこれまで学んだ関数を比較しよう!
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- B相似な図形 相似になるわけを正確に説明できるようになろう!
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- C三平方の定理 3つの辺がすべて整数になる直角三角形を見つけよう!
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- D標本調査 無作為抽出の有効性を実感しよう!
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- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第5回)
- 数学的な見方・考え方とは(3)
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- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第5回)
- 成松君が追いつくためには?
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- 〜2年/一次関数〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第13回)
- 小学校・中学校で取り組んでmath!!
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- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第17回)
- 「オイラー線の証明」の準備としてのいろいろな「心」の学習
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- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第5回)
- 名探偵,推理をはたらかせ!
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- 〜3年/関数y=ax2〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第22回)
- エスカレーターのどの位置にいるかな?
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- 〜2年/一次関数〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第5回)
- 笑いと数学を融合させた授業風景のポイント(2)
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2学期へ向けて、大いに考えたいと思います。