- 特集 これでOK! つまずき頻発問題の指導アイデア集 数式・関数編
- 1年
- (1)数量の関係を文字式で表す問題(文字の式)
- /
- (2)数量の大小関係を不等式で表す問題(文字の式)
- /
- (3)過不足に関する文章題(方程式)
- /
- (4)「道のり・速さ・時間」の文章題(方程式)
- /
- (5)具体的な事象の中からyがxの関数であるものを選ぶ問題(比例と反比例)
- /
- (6)具体的な事象の中からyがxに反比例するものを選ぶ問題(比例と反比例)
- /
- (7)反比例のグラフ上の座標から,xとyの関係を式で表す問題(比例と反比例)
- /
- 2年
- (8)分数が含まれる計算問題(式の計算)
- /
- (9)整数の性質を文字を用いて説明する問題(式の計算)
- /
- (10)等式を変形してある文字について解く問題(式の計算)
- /
- (11)食塩水の濃度の文章題(連立方程式)
- /
- (12)「道のり・速さ・時間」の文章題(連立方程式)
- /
- (13)表から一次関数の式を求める問題(一次関数)
- /
- (14)グラフから一次関数の式を求める問題(一次関数)
- /
- (15)一次関数の具体的な事象を式で表す問題(一次関数)
- /
- (16)具体的な事象の中からyがxの一次関数であるものを選ぶ問題(一次関数)
- /
- 3年
- (17)公式を用いて因数分解する問題(多項式)
- /
- (18)整数の性質を文字式を用いて証明する問題(多項式)
- /
- (19)平方根の加減の計算問題(平方根)
- /
- (20)動点と面積の文章題(二次方程式)
- /
- (21)長方形の土地の中の道幅を求める問題(二次方程式)
- /
- (22)y=ax2のグラフで,xの変域に対応するyの変域を求める問題(関数y=ax2)
- /
- (23)y=ax2と一次関数のグラフの問題(関数y=ax2)
- /
- 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 【特別寄稿】主体的・対話的で深い学びの実現のために
- /
- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第3回)
- 問題解決の過程でどのように言語活動を充実させるか
- /
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第3回)
- 歴史と伝統を受け継ぎ,更なる進化をめざす数学の会
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
- 数学的事実の観察を注意深く行い,式による証明につなげよう
- /
- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第3回)
- 魔法のようなインドの速算術
- /
- 〜3年/式の計算の利用〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第9回)
- 海中も見えるエレベーターで正負の数の乗除を
- /
- 〜1年/正負の数〜
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第3回)
- 塩山の教える幾何学
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第72回)
- 『教師のための問題集』(島田茂著,1990年,共立出版(田島一郎・島田茂編集「教職数学シリーズ 実践編」第10巻)
- /
- 〜自身の数学的活動のために〜
- 授業で使える マジック・トリック (第21回)
- 計算結果先取りマジック
- /
-
- 明治図書