- 特集 徹底解明! 中学校数学科ではぐくむ「資質・能力」
- 提言
- 中学校数学科ではぐくみたい「資質・能力」
- /
- 「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
- 知識や技能
- 数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむための指導のポイント
- /
- 数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむ提案授業
- /
- 事象を数学化したり,数学的に解釈・表現したりする技能をはぐくむための指導のポイント
- /
- 事象を数学化したり,数学的に解釈・表現したりする技能をはぐくむ提案授業
- /
- 数学的な問題解決に必要な知識をはぐくむための指導のポイント
- /
- 数学的な問題解決に必要な知識をはぐくむ提案授業
- /
- 思考力・判断力・表現力等
- 日常の事象を数理的に捉え,数学を活用して論理的に考察する力をはぐくむための指導のポイント
- /
- 日常の事象を数理的に捉え,数学を活用して論理的に考察する力をはぐくむ提案授業
- /
- 既習の内容を基にして,数量や図形などの性質を見いだし,統合的・発展的に考察する力をはぐくむための指導のポイント
- /
- 既習の内容を基にして,数量や図形などの性質を見いだし,統合的・発展的に考察する力をはぐくむ提案授業
- /
- 数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力をはぐくむための指導のポイント
- /
- 数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力をはぐくむ提案授業
- /
- 学びに向かう力,人間性等
- 数学的に考えることのよさ,数学的な処理のよさ,数学の実用性などを実感し,様々な事象の考察や問題解決に数学を活用する態度をはぐくむための指導のポイント
- /
- 数学的に考えることのよさ,数学的な処理のよさ,数学の実用性などを実感し,様々な事象の考察や問題解決に数学を活用する態度をはぐくむ提案授業
- /
- 問題解決などにおいて,粘り強く考え,その過程を振り返り,考察を深めたり評価・改善したりする態度をはぐくむための指導のポイント
- /
- 問題解決などにおいて,粘り強く考え,その過程を振り返り,考察を深めたり評価・改善したりする態度をはぐくむ提案授業
- /
- 問題の解決などにおいて,粘り強く考え抜こうとする態度をはぐくむための指導のポイント
- /
- 問題の解決などにおいて,粘り強く考え抜こうとする態度をはぐくむ提案授業
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第29回)
- エコキャップの教材化と授業の実際(1年「比例」)
- /
- 〜かつて私が行った授業を振り返って…〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第5回)
- 「教え合い」のスタイルで学習内容の深い理解を
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第5回)
- 研究への取り組み
- /
- 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第5回)
- 生徒全員が数学的表現で説明する場面を設定する視点で,教材をとらえ直そう!
- /
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第5回)
- 〈傾きリーダー〉で変化の割合をグラフでとらえよう!
- /
- 〜2年「一時関数」〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第62回)
- 『改訂版 見える学力,見えない学力』(岸本裕史 著,1996年,大月書店)
- /
- 〜やはり、これははずせない、はずさない考え〜
- 授業で使える マジック・トリック (第11回)
- トリックカードの解明
- /
-
- 明治図書