- 特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
- 提言 課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ
- /
- 1年
- @正負の数
- /
- /
- A文字と式
- /
- /
- B方程式
- /
- /
- C比例と反比例
- /
- /
- D平面図形
- /
- /
- E空間図形
- /
- 2年
- @式の計算
- /
- /
- A連立方程式
- /
- /
- B一次関数
- /
- /
- C平行と合同
- /
- /
- D三角形と四角形(1)
- /
- /
- E三角形と四角形(2)
- /
- /
- F確率
- /
- 3年
- @多項式
- /
- /
- A平方根
- /
- /
- B二次方程式
- /
- /
- C関数y=ax2
- /
- /
- D相似な図形
- /
- /
- E円
- /
- /
- F三平方の定理
- /
- /
- G複数単元にまたがる図形の課題
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第16回)
- 高等学校での発展を見据えた教材の捉え(3年「三平方の定理」)
- /
- 〜明治大学付属中野中学校・高等学校の実践から学ぶ〜
- 実践&解説 問題解決の授業 (第4回)
- 予想を取り入れる工夫
- /
- 「予想を取り入れる工夫」についての解説
- /
- 意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第4回)
- 1年「資料の活用」における意味理解
- /
- 定期テスト問題作成の落とし穴 (第4回)
- 採点基準が明確でない問題A
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第49回)
- 『さあ数学しよう!』(サージ・ラング 著,1987年,岩波書店)
- /
- 〜動的な視点で図形を見ると、見えなかった世界が見えてくる〜
- 授業ライブ 言語活動 (第16回)
- ICTの活用
- /
- 〜思考の可視化,瞬時の共有化〜
-
- 明治図書