数学教育 2014年4月号
やる気に火をつけろ!生徒を授業に引き込む指導スキル

E678

«前号へ

次号へ»

数学教育 2014年4月号やる気に火をつけろ!生徒を授業に引き込む指導スキル

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2014年3月6日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 やる気に火をつけろ! 生徒を授業に引き込む指導スキル
1 生徒を授業に引き込むスペシャリストのトーク術
玉置 崇
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
@多様な見方や考え方が認められる教材
銀杏 祐三
A意外性が潜む教材
秋田 美代
B生徒が自力で発展・一般化することが可能な教材
稲葉 泰愛
C生徒の視覚にうったえる教材
野々村 }二
D直感がものをいう教材
正田 良
E数学の美しさが実感できる教材
上村 文隆
3 指導の常識を疑え! ここを見直せば,生徒はもっと授業にノッてくる
@授業の導入の仕方
坪田 耕三
A生徒の指名の仕方
玉置 崇
B生徒のつまずきや間違いの扱い方
冨 俊司
C板書の仕方
板倉 弘幸
D発問の仕方
鈴木 正則
Eテスト問題のつくり方
木 徹
4 事例で検証 学び合い・協働学習を成功に導く教師の“黒子”スキル
1年/一人ひとりが審査員「美しい図形は?」
松尾 吉陽
2年/生徒の主体性を尊重しつつ,支援する
島尾 裕介
3年/全員の学ぶ機会を保障する少人数の学び合い
武藤 寿彰
5 生徒のやる気に火をつける教師の言葉かけ
数学が苦手な生徒
思考停止状態から一歩を踏み出させる言葉かけ
神谷 和宏
数学が得意な生徒
自信にゆさぶりをかけ、さらなる高みへと誘う言葉かけ
神原 一之
もうひとがんばりを期待したい生徒
思考力を高めるヒント―親切すぎず、不親切すぎず
桃ア 剛寿
6 思わず生徒が引き込まれる! 授業開きのとっておきプラン
1年/かけ算九九表を見て気付くことを書いてみよう
小野田 啓子
2年/サンドイッチ学年の中身をおいしくするために
荒木 昇
3年/中学最後の数学学習を前向きに進めるために
藤原 大樹
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第1回)
授業改善に向けた現場の努力と悩み
新井 仁
〜連載開始に寄せて〜
授業を見るならこの先生! (第25回)
静岡県の数学科エースを紹介します
松元 新一郎
〜「学習の過程と生徒の反応」を大切にする授業〜
今日からスタート! ICTの普段使い (第1回)
ICT活用の過去・現在・未来
上原 永護
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第1回)
21世紀の社会変容が求めている数学教育とは何だろう
町田 彰一郎
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第1回)
反転授業との出会い
芝池 宗克
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第36回)
『数学的な考え方の具体化と指導』(片桐重男 著,2004年,明治図書)
大谷 一
〜“なぜ数学を学習するのか”という疑問について自分の考えが明確に整理された本〜
授業ライブ 言語活動 (第1回)
数学の授業で必要な言語活動とその目的をどうとらえるか(1)
藤原 大樹
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ