- 特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
- 〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
- /
- 授業提案1
- 既習の数学と結び付ける活動を!(1年/数と式領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】文字式の意味理解による言語活動の充実を
- /
- 【意見を読んで】自分なりに説明し伝え合うために
- /
- 授業提案2
- 平行線の作図を通して(1年/図形領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】存在証明としての作図
- /
- 【意見を読んで】論証への導入をスムーズにするために
- /
- 授業提案3
- “聞き取る力”を意識した授業とは(1年/関数領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】「話すこと」と「聞くこと」は一対の関係
- /
- 【意見を読んで】授業の深化をめざして
- /
- 授業提案4
- 統計的問題解決における言語活動(1年/資料の活用領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】統計指導のあり方とその具体化
- /
- 【意見を読んで】一連の活動の実現に向けて
- /
- 授業提案5
- 『数学的な表現力』をはぐくむ(2年/数と式領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】式に表し、その意味を読み取る活動を
- /
- 【意見を読んで】生徒の主体的な学びを目指して
- /
- 授業提案6
- 「伝達ゲーム」でいきいき証明!(2年/図形領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】授業の目標実現のための言語活動
- /
- 【意見を読んで】「つぶやき作戦」で生徒をつなぐ
- /
- 授業提案7
- 同一直線上にあるのか,ないのか(2年/関数領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】背景にある意識したい数学の内容
- /
- 【意見を読んで】表・式・グラフを結び付けてとらえる場づくり
- /
- 授業提案8
- 二次方程式と和算(3年/数と式領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】深い言語活動が可能となる教材
- /
- 【意見を読んで】授業後の言語活動
- /
- 授業提案9
- 円周角の定理を利用した論証指導の工夫(3年/図形領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱
- /
- 【意見を読んで】説明し伝え合う活動の内実を高めるために
- /
- 授業提案10
- 二次関数の導入授業の提案(3年/関数領域)
- /
- 【授業提案を読んでの意見】関数における言語活動とその指導
- /
- 【意見を読んで】「知的責任」の視座からの補足
- /
- 中学校数学 深読み教材研究 (第2回)
- 相似ということ(2)
- /
- 数学の歴史を楽しもう! (第2回)
- ピタゴラス(1)(紀元前570年ごろ〜紀元前490年ごろ)
- /
- 授業を見るならこの先生! (第14回)
- 宮崎県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜活用する力の育成を目指した取組〜
- 数楽美術館をつくろう! (第2回)
- 球体アート
- /
- 豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第2回)
- ケーススタディ「OUTBREAK」
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第25回)
- 『「予想」を取り入れた数学授業の改善』(相馬一彦 著、1995年,明治図書)
- /
- 〜よい“予想”が開く探究の扉〜
- 数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第2回)
- カードマジックの解明(文字式の威力)
- /
-
- 明治図書