- 特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
- 提言・発問を,研ぎすます―発問が「数学的に考えること」をはぐくむ
- /
- 数・式の性質に気付かせる発問
- /
- 図形の性質に気付かせる発問
- /
- 関数的な見方や考え方を促す発問
- /
- 統計的な見方や考え方を促す発問
- /
- 発展的に考えさせる発問
- /
- 単純化して考えさせる発問
- /
- 一般化して考えさせる発問
- /
- 帰納的に考えさせる発問
- /
- 類推的に考えさせる発問
- /
- 演繹的に考えさせる発問
- /
- 既習との関連に気付かせる発問
- /
- より洗練された方法を求める発問
- /
- 振り返って考えさせる発問
- /
- 数学的な表現を用いることのよさに気付かせる発問
- /
- 筋道立てて考えることのよさに気付かせる発問
- /
- 日常生活と関連付けて考えさせる発問
- /
- 緊急提言・新しい数学科の学習評価のポイント
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第6回)
- 授業展開の中で生徒の意見を取り上げることについて
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第18回)
- 量は苦手?
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第6回)
- 子どもを動かすアクティブIメッセージ
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第18回)
- 関数のグラフを点の集合ととらえる指導(1)
- /
- 〜2年・一次関数〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第18回)
- 生徒用端末としてのiPadの可能性
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第6回)
- 数学通信で多面的な見方を育てる
- /
- 敷き詰め数学 (第6回)
- スコーピオン:6回回転対称
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書