- 特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
- 提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
- やはり読み聞かせから
- /
- 発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
- /
- 読みの系統を組織して
- /
- 楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
- /
- 子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
- /
- 国語科の授業で「読書の楽しさ」をどう実感させるか
- 低学年段階/読み聞かせと読書を連動する
- /
- 低学年段階/本に触れさせる時間と機会と情報を
- /
- 中学年段階/放任と組織・文学的文章と説明的文章
- /
- 中学年段階/群読と読書の楽しさを直結
- /
- 高学年段階/互いのよさを生かし読みを伝え合う場を
- /
- 高学年段階/ショート・ショートでブックトーク
- /
- 中学校段階/語る喜び・記録する楽しみ
- /
- 中学校段階/小説教材で「描写」を学ぶ
- /
- 中学校段階/多くの本とふれあう機会を積極的に
- /
- 読書への興味・関心をどう広げるか
- 小学校/読書で語り合い、読書を楽しむ
- /
- 小学校/かかわり指向で楽しみの共有を
- /
- 小学校/ブックトークで楽しい本の読み方を
- /
- 中学校/指導のし過ぎは意欲を高めない
- /
- 中学校/学校図書館でオリエンテーリング
- /
- 調べるための読書の仕方を教える
- 小学校/情報探索の楽しさを
- /
- 小学校/調べた方法を共有する場を
- /
- 小学校/調べる力をつけるための図書の活用
- /
- 中学校/調べる観点を明確に
- /
- 中学校/目的意識をもった古典の読みの学習
- /
- 学校図書館の利用計画をどう助言するか
- 小学校/読書活動を位置づけた「読むこと」の単元の開発を
- /
- 小学校/マンガもいいかもしれません
- /
- 小学校/友達はどんな本を読んでいるのかな
- /
- 中学校/情報活用能力を核にした学びの姿勢を
- /
- 中学校/情報を収集する場とする
- /
- 続国語教育者への道 (第7回)
- /
- 話し言葉が育つ教室 (第19回)
- 話し合い、論じ合う国語教育
- /
- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第31回)
- 総合的な学習と国語科との連携を図る
- /
- 書評
- 『総合的学習に必須の学習技能』(有田和正著)
- /
- 『「伝え合う力」を育てる指導細案 小学1・2年編』(瀬川榮志監修・山本章編著)
- /
- 国語教育人物誌 (第115回)
- 新潟県
- /
- /
- 富山県
- /
- /
- 石川県
- /
- /
- 福井県
- /
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第7回)
- 生きる力としての、推論のコミュニケーションスキル
- /
- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第7回)
- 「書くこと」の指導(2)
- /
- 〜作文力をつける教材の開発〜
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第7回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方(7)
- /
- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第7回)
- 移行期における国語科の学習指導(7)
- /
- 作文指導を一斉学習指導に戻そう (第1回)
- 作品としての作文と学習指導による文章の混同
- /
- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第7回)
- 論理的構成の作文で個性を育てる(その2)
- /
- 国語科と総合的学習の連携 (第7回)
- 完全実施の際に活用できる移行期の具体的運用案
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書