お知らせ
お知らせ
2018/5/25
『5段階の成長過程にもとづいた中学校担任のための学級集団づくり12ヶ月』についてのお詫び

2017年2月刊行(2018年4月絶版)の垣内秀明著『5段階の成長過程にもとづいた中学校担任のための学級集団づくり12ヶ月』におきまして、早稲田大学教育・総合科学学術院教授の河村茂雄先生のご著書である

『学級集団づくりのゼロ段階 学級経営力を高める Q-U式学級集団づくり入門』
『「みんながリーダー」の学級集団づくり!学級リーダー育成のゼロ段階』
『いま子どもたちに育てたい学級ソーシャルスキル中学校』(いずれも、図書文化社)

を参考にしているにもかかわらず、引用文献や参考文献についての言及・出典明示が不十分であることがわかりました。

河村茂雄先生をはじめとして、版元である株式会社図書文化社の関係者の皆様、および読者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

正しい出典は以下の通りになりますので、ご参照いただければと思います。
https://www.meijitosho.co.jp/file/book/189717/189717_shutten.pdf

今後はこのようなことのないように細心の注意を払い、再発の防止に努めたいと思っております。この度は、誠に申し訳ございませんでした。