特集 新教育課程と“特色ある学校”プラン25
- 新教育課程でいう“特色ある学校”づくりの実現像−と聞かれたら
- 強固な基礎と柔軟な上部構造/水越敏行
- 特色を支える必然性/大谷 奨
- 不通から疎通への重要性/篠崎義行
- 新教育課程の強調点と“特色ある学校”づくりの課題
- “時間割”で特色を出す−どんな時間割の編成が可能か/佐野金吾
- “総合的学習”で特色を出す−どんな取り組みが可能か/村川雅弘
- “開かれた学校”で特色を出す−どんな交流活動が可能か/新井郁男
- “学校行事”で特色を出す−どんな取り組みが可能か/高階玲治
- “心の教育”で特色を出す−どんな取り組みが可能か/高橋史朗
- “選択履修幅の拡大”で特色を出す−どんな創意工夫が可能か/澁澤文隆
- “特色ある学校”づくり・99年度はこのプログラムだ!
- 継承と統合の中から、本校の特色を/大塚保夫
- 「生きてはたらく力」を育む教育の挑戦/古田和子
- 「島も海もみな先生」−島の心を届ける教育/南 昌宏
- 豊かな体験活動を通して感動を味わう教育/鈴木勝巳
- “特色ある教育活動”の推進プランと学校経営の見直し点
- 教育課程編成の見直し−問題点と改善策/齋藤 勉
- 地域の実態把握の見直し−問題点と改善策/清水一豊
- 子供の実態把握の見直し−問題点と改善策/宮川八岐
- 指導体制の見直し−問題点と改善策/羽豆成二
- PTA活動の見直し−問題点と改善策/吉川廣二
- 99年度中の新教育課程への移行・職員研修の焦点はどこか
- 総合的な学習への取り組みとこれからの教科教育/星野昌治
- time-freeの視点からの授業改革を/高橋邦彦
- 生涯発達の視点からとらえた「自分さがし」/北澤嘉孝
- 自主編成の土台づくり−ゆとりと充実を求めて−/長谷川道雄
- 特色ある学校づくりと校長の“説明責任”の範囲と方法
- −地域・保護者に何をどう説明するか− /堀内一男
- 兵庫県“トライやる・ウイーク”のねらいと効果
- −学校はこの試みでどう変わったか− /赤松茂毅
- 連載●書評
- 「集団を統率するには法則がある」(向山洋一・師尾喜代子著)・評者/大森修
- 「中学生を救う30の方法」(寺脇 研著)・評者/寺崎賢一
- 連載●小学校英語・スタンバイの体制づくり・11回
- 英語に親しむための「学習環境」を整える/景浦 攻
- 連載●提言・21世紀の教育をデザインする/活力と自信にあふれた学校の創造・11回
- 有害情報から子どもを守るシステムの設立を/古市憲一
- 連載●2002年までに何をどうする・11回
- 学力観を変える/野口克海
- 連載●学校発⇒保護者に伝える学校生活情報・11回
- 今、なぜボランティア活動か/舘野健三
- 連載●甘口・辛口・激辛教育時評・11回
- 新学習指導要領案の公表/熱海則夫
- 連載●文教ニュース
- 幼・小・中の指導要領を告示/学校教育意識調査まとまる/安達拓二
- 連載●近ごろ子ども流行考・11回
- 「大便はきたないものだ?」/阿部 進
-
- 明治図書