- 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
- 学級の出会いを成功させる演出の急所
- /
- 学級の出会いを成功させる演出のポイント
- 教師への信頼を獲得する演出の手立て
- /
- 子ども同士の絆を築く演出の手立て
- /
- 保護者の信頼を獲得する演出の手立て
- /
- 学級の出会い・演出成功の準備
- どんな子ども理解をしておくか
- /
- どんなメッセージを用意するか
- /
- どんなイベントを用意するか
- /
- どんな会場設営をするか
- /
- 低学年/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
- 楽しく、規律のある出会いの演出
- /
- 真っ白な教室との出会い
- /
- 子供の願いにぴったりの言葉探しを
- /
- 中学年/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
- 悲しみをバネに、活気ある学級へ
- /
- わんぱく四年生、スタート!
- /
- 春をさがそう!…「小さい春見つけた!!」
- /
- 高学年/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
- 子どもたちにも見通しをもたせて
- /
- 安心感が持てる出会いの演出をしよう
- /
- 全員が楽しめる遊び「ドーンじゃんけん」
- /
- 中学校/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
- 安心して和やかに過ごせる学級に
- /
- 教師は学びの空間の演出家
- /
- 学級の出会いを演出する“教師七か条”
- /
- 特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践
- 苦労体験が実を結ぶ収穫祭
- /
- 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第1回)
- 鹿児島県小学校教育研究会特別活動部会
- /
- 特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 (第1回)
- 東京の巻/こよなく特活を愛する面々
- /
- 学級活動・とっておきファックス資料集 (第1回)
- 低学年/どうぞよろしくのかい!
- /
- 中学年/価値ある学級目標づくりを!
- /
- 高学年/この一年・どうぞよろしく!
- /
- 中学校/わたしはだ〜れ?
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第1回)
- 話合い活動/最初が肝心。話合い活動!
- /
- 係活動/学級づくりスタート時における係づくり
- /
- 集会活動/学級集会を企画・運営するための土台づくり・八か条
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第37回)
- 小学校/「わかりやすくてためになる」
- /
- 中学校/担任クイズミリオネア―生徒と教師のリレーション
- /
- 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第1回)
- 実践推進のマネジメント解説
- 小学校/特別活動主任は学校の担任
- /
- 中学校/特別活動主任・進路指導主任が常に自覚すべきこと
- /
- 学級活動指導のレクチャー資料
- 4月 内容(1)=特活主任は何をすべきか
- /
- 4月 内容(2)=内容(2)は、何でもあり?
- /
- 4月 内容(3)=内容(3)でどんな資質や能力を育成するのか!全体計画に示していますか?
- /
- 中教審の「教育改革」と特別活動 (第1回)
- 戦後の教育改革と特別活動
- /
- 編集後記
- /
編集後記
四月。学級の出会い。子どもたちは、様々な期待と不安を胸に教室に集います。
こうした期待と不安がないまざった緊張の中で、担任教師は学級の進めるべき方向、一人一人が大事にされるとともに、学級全体が一体化して文化の向上に取組むような方向をしっかりと踏まえて、出会いの指導に当らなければなりません。
ここで、この緊張に負けて出会いの演出に失敗するようなことがあると、それを取り返すためには、その数倍のエネルギーと時間がかかることになると言われています。
この出会いを成功させる基本は、@学級のどの子もしっかり受け止めていくという姿勢をはっきり打ち出していく、A学級を貫く規律の基本原理を明確に打ち出していく、ことが忘れてはならない急所だと言われています。
本号では、学級の1年の行く末を決める出会い演出の基本と有効なアイデアをお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書