- 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
- 新たな出発の活力になる学級のまとめの原則
- /
- 新たな出発の活力になる学級まとめの重点
- 学級の向上を軸にしたまとめ方の工夫
- /
- 一人一人の成長を軸にしたまとめ方の工夫
- /
- 新たな出発の活力になる学級まとめのポイント
- どんな活動が考えられるか
- /
- どんな計画の立て方があるか
- /
- どんな役割分担の仕方があるか
- /
- どんな場や資料の準備が必要か
- /
- 低学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
- 一人一人がナンバーワンだね
- /
- 「一人一人」を、そして「みんな」を
- /
- 学級の歩みを確かめ合う「にこにこパーティー」
- /
- 中学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
- おめでとう! 二分の一成人式
- /
- クラスの思い出の本をつくろう
- /
- 「共に生きる」意識を高めるために
- /
- 高学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
- まとめの活動も話合い活動から
- /
- 学級の「よさ」が生きる思い出づくり
- /
- 「ともだちパワー大作戦」を通して
- /
- 中学校/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
- 次年度へのステップアップのために
- /
- 係活動を生かした学級のまとめ
- /
- 三年間を振り返り、互いの成長を認め合う活動の工夫
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第34回)
- 小学校生活の最後を感動的に演出
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第34回)
- 地域との「共有」「共生」を目指す「津田小アドバイバル2002」
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第34回)
- 心のふれあいを深め、生きる力を育む特別活動
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第11回)
- 低学年/元気な体にしよう!
- /
- 中学年/学級思い出かるたを作ろう!
- /
- 高学年/最高学年に向けてパワーアップ!
- /
- 中学校/学級生活のまとめをしよう!
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第11回)
- 話合い活動/学級での話合い活動をより深めるために
- /
- 係活動/子ども一人ずつの力を伸ばす係活動
- /
- 集会活動/一人一人が主役の「お試しタイム」
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第23回)
- 小学校/「よさ」探しで肯定的な自己概念を形成する
- /
- 中学校/トラストアップ―まかせきる体験で信頼感UP―
- /
- 新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第11回)
- 生徒指導と特別活動
- /
- 特別活動の「学力」とは何か (第11回)
- 人間としての基礎・基本
- /
- 編集後記
- /
編集後記
年度末近い二月には、今までの学級生活の総決算であるまとめの活動が行われます。
このまとめに当たって大切なことは、単にまとめをするということにとどまらずに、次のステップである進級・進学後の生活へ向けた意欲づけを図るということに力を入れることだといわれています。
今までの学級生活の充実・向上への取組みの中で、学級がその出発時と比較していかに成長したものになっているかを実感したり、それに関わって自分がどれだけ成長したかを客観視させることは、新たな出発に希望と自信とビジョンを与えることになり、大きな意味があるといえます。また、こうした指導はこれからの生き方に骨太な構えを築くことになる、という指摘があります。
ただこの時期は時間を多く取れません。短時間で行える効果的な展開プランが必要になります。
本号では、新たな生活へ向けたエネルギーを子どもたちに持ってもらう、年度末のまとめのアイデアをお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書