- 特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
- 学級づくりと活動成果確認の意味
- /
- 学級の活動成果の確かめ方生かし方の原則
- /
- 活動成果の確かめ方生かし方と学級活動の役割
- /
- 学級の活動成果確かめの基本と手立て
- 学級集団の成長を実感させる手立て
- /
- 子ども個々の成長を実感させる手立て
- /
- 提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
- 学級のまとまりに着目した発展プラン
- /
- 学級の文化の高まりに着目した発展プラン
- /
- 係活動の充実に着目した発展プラン
- /
- 実践力の高まりに着目した発展プラン
- /
- 事例・低学年/学級の活動成果の確かめ方生かし方の実際
- 学級目標をつかいながら活動の成果を確かめる
- /
- 心の距離を縮めること
- /
- 事例・中学年/学級の活動成果の確かめ方生かし方の実際
- 友だちのいいところさがしゲームでいい雰囲気!
- /
- 共有化を図る「ふり返り」の工夫を!
- /
- 事例・高学年/学級の活動成果の確かめ方生かし方の実際
- 子どもたちといっしょに挑戦してみる学級活動
- /
- 卒業までの足跡を残そう
- /
- 事例・中学校/学級の活動成果の確かめ方生かし方の実際
- 生徒から学んだ活動成果の生かし方
- /
- 成果を確かめ次に生かすまとめ方
- /
- 確かな自己評価・自己点検を
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第32回)
- ためしてヤッテン こんなこと
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第32回)
- 地域交流を生かした運動会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第32回)
- 希望や目標をもって生きる子どもを育む
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第9回)
- 低学年/もうすぐふゆやすみ
- /
- 中学年/係でこんな活動をしたよ!
- /
- 高学年/2学期のキラリ点をつけよう
- /
- 中学校/学級十大ニュースを決めよう!
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU (第9回)
- 話合い活動/学期のまとめをしよう
- /
- 係活動/係活動リフレッシュ
- /
- 集会活動/集会活動の質的な高まりを促す裏技
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第21回)
- 小学校/シェアリングを通してふれあいと自己発見を深める
- /
- 中学校/過去を語り自分を受け入れる―失敗談と成功談とを語り合う―
- /
- 新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 (第9回)
- 異年齢集団活動の充実(2)
- /
- 特別活動の「学力」とは何か (第9回)
- 社会力の基礎としての活動スキルの獲得
- /
- 編集後記
- /
編集後記
学級づくりの流れを、一学期は作物が育つための土壌づくりの段階、二学期はそのうえに豊かな作物を実らせる段階、三学期はその作物の取り入れを行う段階になぞらえることがありますが、一年の終わりの二学期の末は、三学期の取り入れ前の学級の活動成果を確認し、その後の方向づけを図る大事な時期といえると思います。
三学期は、@学級としてやりのこした目標や達成にチャレンジする、A身に付けた力をこうしたテーマへの取り組みで発揮し、互いのよさをさらに高め合う、B進級・進学への希望と自信をはぐくむ、ことなどが大きな課題になることが予想されますので、こうした課題を視野に入れた取り組みが望まれると考えられます。
こうしたポイントをおさえた指導が、三学期の充実を保障することになるという意見があります。
本号では、三学期の充実に関わる二学期末の活動成果をどう行い、どう発展させるかを明らかにしていただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書