- 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
- 1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
- まずは、特別活動の自己像の確立を
- /
- 相互補完的で、相互還流的な関連を
- /
- 共に「トラベラーづくり」として
- /
- 特別活動での体験を生かす
- /
- 類似性を生かし、相乗効果を図る
- /
- 特活と総合的学習の適切なかかわりを考えるポイント
- 両者はねらいでどうかかわるか
- /
- 両者は学習課題でどうかかわるか
- /
- 両者は学習方法でどうかかわるか
- /
- 両者は指導の運営でどうかかわるか
- /
- 特活発・総合的学習へのかかわり方を考えるポイント
- 学級活動からの立ち上げアイデア
- /
- 児童会・生徒会活動からの立ち上げアイデア
- /
- クラブ活動からの立ち上げアイデア
- /
- 学校行事からの立ち上げアイデア
- /
- 特活と総合的学習の一押し関連実践事例
- 小学校/総合の成果を特活で深める工夫
- /
- 小学校/四年総合実践「一日自由学校」
- /
- 小学校/集会活動と関連付けて、双方にメリットを
- /
- 小学校/活動を通して学び成長する子供
- /
- 小学校/安達太良っ子のボランティア―地域に密着して
- /
- 小学校/感動体験の中での自主的実践の保障
- /
- 中学校/合唱と栽培を通して平和を考える
- /
- 中学校/総合学習から見る特別活動の課題
- /
- 中学校/環境教育を取り入れた林間学習の実践―24時間フリータイムの実践を通して
- /
- 中学校/望ましい人間関係をつくるために
- /
- 今、参観おすすめ・特活と総合的学習の関連研究校情報
- /
- 今、一読おすすめ・特活と総合的学習の関連研究書情報
- /
- 現地発研究会情報 (第6回)
- 名古屋市特別活動研究会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第6回)
- じい〜っと見つめてみると…
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第6回)
- 学校の「宝物」を探そう
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第6回)
- 鳥取でもおもしろげなことやっとるで!
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第6回)
- 特別活動の教育的意義を明示
- /
- 〜千秋一夫著『子どものこころにひびく特別活動』(明治図書・平成6年)〜
- 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第6回)
- 話合い活動/話合いを開く
- /
- 係活動/組織の縄張りを崩す
- /
- 集会活動/工夫の誕生「教師・日常」
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【低学年】 (第6回)
- 学級生活を見直してステップアップ
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学年】 (第6回)
- 夏休み明けのセレモニー
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 (第6回)
- 子どもの笑顔をよりどころに!! その1
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 (第6回)
- より大きな活動の中で自発性を育てる
- /
- 小学校特別活動の新研究課題は何か (第6回)
- クラブ活動の教育的意義と運営
- /
- 中学校特別活動の新研究課題は何か (第6回)
- 生徒の主体性を育てる特別活動の実践
- /
- 特色ある学校づくりと特別活動 (第6回)
- 学校文化・学校の実態と特色ある学校づくり
- /
- 編集後記
- /
編集後記
特別活動と総合的学習は、他に比べて類似している点が多くあるといわれています。
それは、@ねらいにかかわっては、問題解決力の育成や生き方の充実、A内容に関わっては、現代的課題や課題や学校・地域の課題と子どもの興味・関心の課題の追究、B方法にかかわっては、問題解決的学習や体験的学習の重視、C運営にかかわっては、グループ学習や異年令集団学習、家庭・地域との連携、などであるといわれています。
ところで、特別活動と総合的学習の関連を考えるうえで、二つの立場があるように考えられます。一つは、こうした類似点を生かして、授業時数が削減された現状を克服していくため、学習内容を豊かにするため積極的に関連を図っていくべきだ、とする立場です。もう一つは、特別活動の教育的特質を明確にしていくことが先決で、安易な関連は問題を生むのではないか、とする立場です。
本号では、こうした状況をふまえて、どのような関連のあり方が望ましいのか、明らかにしていただきたいと考えました。
-
- 明治図書