特集 新教育課程の重点課題と特活の関連
- 巻頭言
- 今次教育課程改訂の意味と重点課題/児島邦宏
- 新教育課程の重点課題と特活の役割・何を重視するか
- 「生きる力」の基礎・基本とは何か/大石勝男
- 特活の目標の徹底を/寺崎千秋
- まず,学級活動/赤坂雅裕
- 新教育課程の重点課題と特活・どんな取組みが求められるか
- 新しい資質・能力の育成にどうかかわるか/丸山正博
- 特色ある学校づくりにどうかかわるか/石塚忠男
- 「総合的な学習」にどうかかわるか/藏内保明
- 心の教育にどうかかわるか/木村夏子
- ガイダンス機能の充実にどうかかわるか/美谷島正義
- 家庭・地域の連携にどうかかわるか/佐藤正寿
- 新教育課程の重点課題と特活の今後
- 学級活動ではどんな実践を重視するか/杉田 洋
- 児童会・生徒会活動ではどんな実践を重視するか/木村英司
- クラブ活動ではどんな実践を重視するか/海宝俊邦
- 学校行事ではどんな実践を重視するか/永澤正己
- 小学校/新教育課程の重点課題と特活・私の注目テーマ
- 生きる力と自己価値感/今井直樹
- 特色ある学校づくりと特別活動/上條政樹
- 生徒指導との関連を図る/八巻寛治
- 自己表現力が「生きる力」を育てる/七宮 晃
- 『生きる力』をはぐくむ学級活動/宮野孝行
- 学級に父性の復権を/老月敏彦
- 小中一貫教育を視野に入れて/豊福 聡
- 生活目標の特活化/椙田崇晴
- シンプルで楽しい特活/磨井泰三
- 中学校/新教育課程の重点課題と特活・私の注目テーマ
- ガイダンス機能の充実を図る実践/坂井 晃
- 「学級への適応」にエンカウンターを活用/吉澤克彦
- キャリアガイダンス/杉浦里美
- 望ましい集団づくり/牛丸和人
- 自己像の再構成を図る/桑野淳二
- *
- 特別活動研究集録紹介・第17回
- 三河教育研究会特別活動部会/評者=安井一郎
- *
- 連載●改訂小学校特別活動展開のモデルプラン・第5回
- <学級活動・低学年> マクドマルドシステム/高橋宏明
- <学級活動・中学年> 子供が生き生きと活動する教室環境づくり/梶 千枝子
- <学級活動・高学年> 活動内容(2)の実践/稲垣孝章
- <児童会・クラブ活動> 高学年のリーダーシップを育てる/有村久春
- <学校行事> 一歩一歩の改善/森 徹
- 連載●改訂中学校特別活動展開のモデルプラン・第5回
- <学級活動> 活動内容(1)の指導計画例/倉持 博
- <生徒会活動> 身近な問題の解決を図る自治的,自発的活動の充実/和田 孝
- <学校行事> 学校行事への意欲的参加を促す学級の取り組み/山田忠行
- 連載●小学校特別活動改訂のコンセプト解説・第5回
- 「主体的に生きる態度」を育てる/宮川八岐
- 連載●中学校特別活動改訂のコンセプト解説・第5回
- ガイダンスの機能をどう生かすか/森嶋昭伸
- 連載●特別活動と「総合的な学習の時間」・第5回
- 特別活動の見方を変える/山口 満
- 連載●21世紀の学校像と特別活動・第5回
- 子供の高齢者との触れ合い/天笠 茂
- *
- 研究会案内/学級活動ネットワークpart2宿泊研究会 in 山口
-
- 明治図書