特集 全員のよさを生かす学級話合い活動
- 巻頭提言
- なぜよさを生かす指導が大切なのか / 無藤 隆
- 子どものよさの伸長と学級話合い活動の役割 / 石塚忠男
- 全員のよさを生かす学級話合い活動の課題
- 子どものとらえ方をどう見直すか / 松橋浩行
- 指導のあり方をどう生かすか / 宮本博規
- 全員のよさを生かす学級話合い活動の具体策
- 意欲のある子どもをどう生かすか / 佐藤雅子
- 思考力のある子どもをどう生かすか / 木村圭吾
- 表現力のある子どもをどう生かすか / 福田俊彦
- 協調性のある子どもをどう生かすか / 上田淑子
- 全員のよさを生かす学級話合いづくりのポイント
- 題材の選択で求められる工夫 / 清末孝宜
- 活動計画の作成で求められる工夫 / 田辺雅彦
- 展開の方法で求められる工夫 / 鍋谷正則
- 指導助言で求められる工夫 / 野崎憲次
- 事例/全員のよさを生かす学級話合い活動の実際
- 〈低学年〉子どもの願いを生かす活動 / 霜 直子
- 〈低学年〉何よりも「楽しさ」を感じさせる / 大道真紀・石井輝実
- 〈中学年〉進んで自分の考えを話す学活 / 佐藤賢一
- 〈中学年〉活動形態の工夫を中心に / 吉田正太朗
- 〈高学年〉小数意見を大事にする話合い / 福永隆二
- 〈高学年〉一人一人のよさが発揮できる学級活動 / 清水晶子
- 〈中学校〉お互いの違いを役立てて / 石原正教
- 〈中学校〉学級の諸問題解決を通して / 田村和弘
- 連載/特別活動研究指定校紹介=第9回福島県福島市立湯野小学校 / 藁谷知美
- 都道府県別特別活動研究会情報=第8回茨城県特別活動研究会の巻 / 梅原 勤
- 特別活動ジャーナル時評=第9回「ジベタリアン」と「行列症候群」
- 〜生き方教育の新たな転換点〜 / 井上裕吉
- 学級活動の実践・豊かな心を育む活動と展開=第9回
- 〈小学校低学年〉新しい活動につながる振り返りを! / 鈴木千鶴
- 〈小学校中学年〉チャイムは鳴らない、しかし… / 高橋敬夫
- 〈小学校高学年〉決議のない話合いもいいものです〜先生、プリクラもってきていいんですか〜 / 長谷川豊
- 〈中学校〉体験から学ぶことを生かして2 / 桑野淳二
- リレー連載/現場発・特別活動改訂への要望書=第9回意図的な体験活動による人間関係づくり / 八巻寛治
- 連載/特別活動実践改善の課題 実施状況調査等を踏まえて=第9回
- 学校行事の実践改善1 / 宮川八岐
- 連載/「生きる力」の育成と特別活動=第9回総合的な学習と特別活動 / 児島邦宏
-
- 明治図書