研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
筑波大学スクールリーダーズカレッジ〜教員・指導主事・管理職の学びとネットワークづくり
子どもの支援と主体性育成
開催地域
オンライン
日程
2022/10/8〜11/26
主催
筑波大学人間系(教育学・心理学・障害科学)
講師
田中マリア(道徳教育学)
上田孝典(社会教育・生涯学習学)
藤桂(心理学)
左藤敦子(障害科学)
など
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
学級経営/特別支援教育/授業全般

会場

名称
Zoomによるリアルタイムオンライン
担当
矢田部
Mail
ep-sanren@un.tsukuba.ac.jp
HP
https://extension.sec.tsukuba.ac.jp/archives/lecture-list/2283

学校はいま、「主体的・対話的で深い学び」の実現、児童生徒の多様な個性の尊重、ICTの活用、「働き方」改革など、多くの課題に直面しています。教員一人ひとりの専門性を高めると同時に、学校の協働性の確立が益々必要になっています。
本講座は、一人ひとりの教職員が各自の専門的自律性に基づいてリーダーシップを発揮することを目指します。
学校で多様な子ども達が抱える課題に対応している先生、特別支援教育に携わっている先生、校内研修をリードする先生など、あらゆる先生方にとって意義ある内容です。
毎回、受講者どうしの交流や講師と受講者との交流を意識して進めます。講座修了後にも受講者どうしが横のネットワークを構築することを計画しています。
新しい学びとネットワークを一緒に創りましょう。