研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
第18回『感性を磨く』教師修業 鈴木健二セミナー(対面&ZOOM)
子どもの成長を促す学級づくりの基礎・基本  〜保護者との連携を深める@参観日を生かす〜
開催地域
愛知県
日程
2022/8/21
主催
感性を磨く
講師
愛知教育大学 鈴木健二
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
学級経営/道徳/授業全般

会場

名称
愛知教育大学
担当
猪飼
TEL
09099246286

ひさしぶりに対面型で開催します! Zoomでの参加も可能です。

★申し込み時のアンケートで参加方法をお選びください。

★Zoomでの参加者は、当日、会場で行われるグループ活動には、ご参加いただけませんが、チャットで意見を伝えていただこうと思っています。

ご存じですか?年に数回設定されている参観日をちょっと工夫をするだけで、保護者との連携を深められます。『参観日の生かし方』を知りたい方にお勧めのセミナーです。

【講師】愛知教育大学 教授 鈴木健二先生(指導主事、校長を経て現職)

    新しい道徳授業づくり研究会(SDK)代表

【日時】   令和4年8月21日(土) 受付13:00〜 

【会場】   愛知教育大学 教育未来館 (2階 講義室2A)

      ※構内に無料駐車場があります。

【参加費】 2000円

 事前に事務局の口座へ参加費をお振り込みください。

 振込み口座、Zoomの詳細は申し込み後、事務局よりメールでお知らせいたします。

【募集人数】 30名(対面とZoom合わせて)

【コロナ対策について】

講師と参加者との距離、参加者間の距離は十分に確保いたします。

体調不良の方は入場をお断りしますので、検温を済まされてから会場にお越しください。マスクを着用されない方は入場をお断りします。

【特典】 先着20名の方に、鈴木健二先生の未公開資料をプレゼントいたします。



【日程(内容)】 内容・時間等を追加・修正する場合がございます。当日は、運営の状況によって多少延長したりする場合がございます。ご了承ください。

13:00〜      対面参加者受付

13:15〜      Zoom参加者受付

13:25〜13:30 開会挨拶・諸連

13:30〜14:30 鈴木健二先生の講座 

14:40〜15:05 一般参加者による「小さな道徳授業」の発表

            &鈴木先生のコメント(10分×2名) 

15:10〜15:50 「参観日をいかして保護者との連携を深める」について                                                                                                                の践発表&鈴木健二先生のコメント

16:10〜16:30 学びの共有(学んだことや感想を伝え合います)

16:30〜      閉会の挨拶

18:00〜      知立駅付近で懇親会(予定)



【連絡】

@「小さな道徳授業」「参観日を生かして保護者との連携を深める」について発表を募ります。発表者の選出は、7月31日(日)に行います。発表を希望される方はお早めの申し込みをお願いいたします。

立候補の受付は、申し込み時のアンケートで行います。

発表者の結果は、事務局からの『発表依頼メール』をもってかえさせていただきます。ご了承ください。

A参加者の安全を確保するため、申し込み時に入力した名前(本名・漢字フルネーム)で参加をしていただきます。

当日は、振込確認できた方、申し込み時の名前を確認できた方がお入りいただけるようになります。振り込み先は、申し込み受付後、事務局よりメールでお知らせいたします。

Aキャンセルをされましても返金はできませんのでご注意ください。セミナーが中止になった場合は返金いたします。

Bセミナーの録音、録画は禁止とさせていただきますので、予めご了承ください。

CZoomのURLやセミナーの詳細は、8月19日(金)20時〜21時ごろ、事務局よりメールでお知らせいたします。